稲村のオオミネコザクラから洞川周回🔄

2022.05.22(日) 日帰り

DAY 1

今年のオオミネコザクラは当り年みたいですね。 何とか行きたいと思ってたら、前夜に午前中なら行けそうになったので準備開始👍 すると更に夕方まで行けることになり、前回意気消沈した気持ちに喝‼️を入れる為またまた欲張ってしまいました😋 ルートは観音峯駐車場から観音峯経由の稲村ヶ岳、そこから山上ヶ岳周って奥駈道で大天井ヶ岳。 更に弘法トレイルを小南峠まで辿り松葉山尾根で観音峯駐車場へタッチダウン‼️ 約30kmを9〜10時間で歩けば♨付きで明るい内に帰宅して終了の予定🤔 多少なりとも余裕を持ちたいので朝4時半観音峯駐車場をヘッデンスタート。 空は白んできてるけど樹林の下はライト必要。 観音平でヘッデンを片付け展望台に向かうが残念ながらガスガス💨💨💨 仕方ない新緑の下を歩いて稲村に向う🚶‍♂️ そして大日トラバース、会えましたオオミネコザクラ🌸🌸🌸 それも珍しく手の届く範囲にちゃんと咲いてくれてる🎶🎶🎶 これで予定終了みたいなもんやから、後は只々歩くのみ😅 とは言いつつ新緑溢れる大峰はそこに居るだけで満足出来るくらい気持ち良い空間🌳🌳🌲🌲 芽吹きの頃のちょっとツンとする芳香も感じながら歩く歩く🚶‍♂️ 山上ヶ岳から大天井ヶ岳を通過して再びの弘法トレイル。足元乾いてるから下りも楽々滑らな〜い😆 小南峠を過ぎて地図で分岐点を見てると…有りました"サークルk"の松葉尾根分岐のプレート👌 下調べしてもあまり情報が無かったので心配してましたけど、これなら大丈夫。 地形図や傾斜量図で調べた通り多少痩せ尾根有りますが問題なし、普通に地図が見られたら大丈夫そうな尾根です。 しかも関電鉄塔からはまるでハイウェイ😆 そして予定時刻を少しだけオーバーして虻トンネルにタッチダウン👍 ちゃんと♨に入って明るい内に家まで帰りました…って小学生かい😵 今回は極力絞って水3.5㍑込で6.5kg👌 下山時0.5㍑残って終了。 ウェアは出だしの観音平まではウィンドジャケット羽織るも後はずっと半袖👕 これで登りが続くと汗が滲む程度。 そうそう、久し振りの天の川温泉はスタンプカード廃止になってました。何度かスタンプ貯めて入れてもらってたのに無くなっちゃった😅