ラストシャクナゲを求めて🌼😀万二郎岳(天城山)・万三郎岳(天城山)

2022.05.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 37
休憩時間
55
距離
8.3 km
のぼり / くだり
719 / 719 m

活動詳細

すべて見る

天城山🏔 そういえば私は静岡県のお山に登ったことがない😯このお山はシャクナゲが有名でちょうど咲いている時期らしい🥰そうだ、スイーツハンターはお休みにして、シャクナゲハンターになろう! そうと決まったら、サラッと事前にみなさまのレポをチェック🧐 万二郎岳と万三郎岳。マンジロウでなくバンジロウと読むことを知ったのはみなさまのおかげ🤭登るお山の名前はしっかり覚えましたが、登山口までの事前確認が足りず、またもや高速道路で下りるハズのICを通過…tonton喋ってばかりいないで確認してよ〜😱😱😱 結局、余計な料金も払わずスムーズに目的のICから出られたのですが勉強になったね!と前向きに言ってくれた、いとまるちゃん😭本当にいい人です🌟 天城といえば…天城越え。でも今日は天城隧道じゃないから、さゆりは禁止🤐 でもね、きっと歩きながら脳内は、♪あなたと越えたい〜天城越え〜と唸ってる人が多数いたはず🤭ふふふ なんて、くだらない話をしながら歩いた今回の山行もずっと笑いっぱなしでした😆

天城山・鉢ノ山・三筋山 駐車場に入る直前まで降っていた雨がピタッと止んで青空出現!ここに停めていいよと最高のスペースに誘導され…"私たちもってる〜♪"と喜ぶ単純なふたり。
駐車場に入る直前まで降っていた雨がピタッと止んで青空出現!ここに停めていいよと最高のスペースに誘導され…"私たちもってる〜♪"と喜ぶ単純なふたり。
天城山・鉢ノ山・三筋山 伊豆スカイラインの料金所で「シャクナゲ?もう終わってるよ〜」と言われたけど、それならラストシャクナゲを求めてゴーゴー!
伊豆スカイラインの料金所で「シャクナゲ?もう終わってるよ〜」と言われたけど、それならラストシャクナゲを求めてゴーゴー!
天城山・鉢ノ山・三筋山 降り注ぐ日差しが優しく、雨上がりの空気も心地よい。
降り注ぐ日差しが優しく、雨上がりの空気も心地よい。
天城山・鉢ノ山・三筋山 ニョッキリきのこ?
ニョッキリきのこ?
天城山・鉢ノ山・三筋山 これがヒメシャラ!磨き上げられたようなツルツルが美しい。
これがヒメシャラ!磨き上げられたようなツルツルが美しい。
天城山・鉢ノ山・三筋山 バンジロウくんとバンザブロウくんは左手をお進みください。
バンジロウくんとバンザブロウくんは左手をお進みください。
天城山・鉢ノ山・三筋山 あちこちにウクライナ風配色の看板。
あちこちにウクライナ風配色の看板。
天城山・鉢ノ山・三筋山 ヒメシャラはツルツルしてるけど、サルスベリとはちょっと違う。
ヒメシャラはツルツルしてるけど、サルスベリとはちょっと違う。
天城山・鉢ノ山・三筋山 この先ドロドロ泥濘地獄が始まりますよ。転びたくない…(結局2回転んだけど)
この先ドロドロ泥濘地獄が始まりますよ。転びたくない…(結局2回転んだけど)
天城山・鉢ノ山・三筋山 バンジロウダケ到着。登山客が多い中、慌ただしくシャッターを押してもらい山頂標識から退散!
バンジロウダケ到着。登山客が多い中、慌ただしくシャッターを押してもらい山頂標識から退散!
天城山・鉢ノ山・三筋山 万二郎岳から伊豆七島がみえた〜!…であの島はなんだっけ?(神津島)
万二郎岳から伊豆七島がみえた〜!…であの島はなんだっけ?(神津島)
天城山・鉢ノ山・三筋山 次は山側も撮ってみよう。
次は山側も撮ってみよう。
天城山・鉢ノ山・三筋山 いい青空だね〜
いい青空だね〜
天城山・鉢ノ山・三筋山 今日は下山後に海鮮丼を食べるのでちょっと早めのスイーツタイム!ハートつきの封筒…みなさんならわかりますよね?ヒントは藤野。柚子ピールいりのパウンドケーキ、ウマウマでした。雷鳥の里が大好き〜お持ち帰りにいただきました!いとまるちゃんごちそうさまです(*˘︶˘*).。*♡
今日は下山後に海鮮丼を食べるのでちょっと早めのスイーツタイム!ハートつきの封筒…みなさんならわかりますよね?ヒントは藤野。柚子ピールいりのパウンドケーキ、ウマウマでした。雷鳥の里が大好き〜お持ち帰りにいただきました!いとまるちゃんごちそうさまです(*˘︶˘*).。*♡
天城山・鉢ノ山・三筋山 なんか、好き。
なんか、好き。
天城山・鉢ノ山・三筋山 あの特徴的なお椀型は大室山ですね。
あの特徴的なお椀型は大室山ですね。
天城山・鉢ノ山・三筋山 万二郎岳以外、眺望はなく木々を楽しみながら、泥と岩の道を歩きます。頭ぶつかるので気をつけて!登山道は荒れていて巻き道が多く、道間違えを起こしそうです。
万二郎岳以外、眺望はなく木々を楽しみながら、泥と岩の道を歩きます。頭ぶつかるので気をつけて!登山道は荒れていて巻き道が多く、道間違えを起こしそうです。
天城山・鉢ノ山・三筋山 やった!シャクナゲ発見!
やった!シャクナゲ発見!
天城山・鉢ノ山・三筋山 ゴージャス!だいぶ花が茶色くなっている木もあってシャクナゲは終盤です。
ゴージャス!だいぶ花が茶色くなっている木もあってシャクナゲは終盤です。
天城山・鉢ノ山・三筋山 シャクナゲを愛でているわけで、食べようとしていないですよ?!
シャクナゲを愛でているわけで、食べようとしていないですよ?!
天城山・鉢ノ山・三筋山 シャクナゲの時期に間に合って?よかった。
シャクナゲの時期に間に合って?よかった。
天城山・鉢ノ山・三筋山 バンザブロウくん登頂。山頂手前の急登は渋滞でゆっくり登れたせいか、あれ?もう山頂?という感覚。山頂は狭く眺望がないけど、お昼ごはんを食べる人々でギュウギュウ…。私達は万二郎岳でおやつも食べたし先を急ぎます!海鮮丼〜〜
バンザブロウくん登頂。山頂手前の急登は渋滞でゆっくり登れたせいか、あれ?もう山頂?という感覚。山頂は狭く眺望がないけど、お昼ごはんを食べる人々でギュウギュウ…。私達は万二郎岳でおやつも食べたし先を急ぎます!海鮮丼〜〜
天城山・鉢ノ山・三筋山 もとは階段だったと思うのですが土が流れたのかな。こんな状態のものがいっぱいで障害物競走のようです。
もとは階段だったと思うのですが土が流れたのかな。こんな状態のものがいっぱいで障害物競走のようです。
天城山・鉢ノ山・三筋山 言葉にできません。
言葉にできません。
天城山・鉢ノ山・三筋山 とても立派な木に近づいて発見したのは…
とても立派な木に近づいて発見したのは…
天城山・鉢ノ山・三筋山 プルンとしたきのこ。水分たっぷりでイキイキしてる。
プルンとしたきのこ。水分たっぷりでイキイキしてる。
天城山・鉢ノ山・三筋山 手前のハシゴを登って降りて、また奥にハシゴ。1つ目のハシゴには意味があったのかな。
手前のハシゴを登って降りて、また奥にハシゴ。1つ目のハシゴには意味があったのかな。
天城山・鉢ノ山・三筋山 このあと、どう考えても変な道なのに無理して降りたら滑り落ち、危うく谷に消えゆくところでした(ちょっと大袈裟に書いてます) 後ろを歩いていた、いとまるちゃんを心配させてしまいました。ゴメンナサイ。先行のオジサマ曰く、これは誰かが作った巻き道のようだと。振り返るとちゃんとした登山道があり、私は周りを確認せずにオジサマについていってしまったのでした…反省です。シャツもズボンも泥だらけ。でも事故にならなくてよかった。
このあと、どう考えても変な道なのに無理して降りたら滑り落ち、危うく谷に消えゆくところでした(ちょっと大袈裟に書いてます) 後ろを歩いていた、いとまるちゃんを心配させてしまいました。ゴメンナサイ。先行のオジサマ曰く、これは誰かが作った巻き道のようだと。振り返るとちゃんとした登山道があり、私は周りを確認せずにオジサマについていってしまったのでした…反省です。シャツもズボンも泥だらけ。でも事故にならなくてよかった。
天城山・鉢ノ山・三筋山 おかえり〜とコアラがお出迎え。怪我なくてよかった…
おかえり〜とコアラがお出迎え。怪我なくてよかった…
天城山・鉢ノ山・三筋山 おつれさまでした〜楽しかったね!さて次の目的地へゴーゴー!
おつれさまでした〜楽しかったね!さて次の目的地へゴーゴー!
天城山・鉢ノ山・三筋山 今日のラストイベント海鮮丼にありつけました!シャクナゲも見られ、海鮮丼も食べられたし満足満足。
今日のラストイベント海鮮丼にありつけました!シャクナゲも見られ、海鮮丼も食べられたし満足満足。
天城山・鉢ノ山・三筋山 おなかいっぱい食べ終わり、さあ帰ろうと海沿いを走ると西湘バイパス通行止めで大渋滞…これは誤算。山歩きよりもこっちが一番疲れたよね…いとまるちゃんありがとう!!!次はお気楽電車山行にしようね(。•̀ᴗ-)✧
おなかいっぱい食べ終わり、さあ帰ろうと海沿いを走ると西湘バイパス通行止めで大渋滞…これは誤算。山歩きよりもこっちが一番疲れたよね…いとまるちゃんありがとう!!!次はお気楽電車山行にしようね(。•̀ᴗ-)✧

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。