黒部名水マラソン2022(強烈紫外線!)

2022.05.22(日) 日帰り

DAY 1

黒部市の一大イベントである黒部名水マラソンが3年ぶりに開催され、フルマラソンに参加しました。久しぶりの開催ということもあって、黒部市あげての大歓迎ムードが素晴らしかったです。全国から集まったランナーも満足されたことでしょう。  今日の黒部市は微風快晴のコンディション。序盤は快適でしたが時間の経過と共に気温も上昇。給水所は豊富で、シャワーもコース上の至るところで浴びることが出来ましたが、すぐに乾いてしまうくらいでした。  私は昨夕に献血をしたばかりなので、少々苦戦することは覚悟していましたが、中間点の手前から脚が動かなくなり、後半はヘロヘロ。何とか制限時間内にゴールにたどり着くことが出来ましたが、疲れ果ててゴール後に振る舞われた豚汁が喉を通らないくらいでした。帰宅してから鏡を見てびっくり!全身日焼けして真っ赤になっていました。不調の原因は献血よりも強烈な紫外線だったかも。  タイム的にもひどい結果になってしまい少々恥ずかしいのですが、せっかく写真も撮ったので、レポ公開することにします(^^)。