猫ミミ😺二児山へ。分杭峠ピストン。

2022.05.22(日) 日帰り

DAY 1
5 時間 45 分
31 分

塩見岳に登る途中、三伏山から見えるネコミミ🐱が特徴的な双耳峰『二児山』。比較的近場ながらこれまで登る機会がなかったので足を伸ばしてみました☺️ スタートは“ゼロ磁場” 分杭峠。入野谷山を経由して稜線伝いをピストンしました。入野谷山までは行ったことがありましたがその先は初めて。 詳細は写真キャプションでどうぞ。ざっくりとした印象は、 ① 入野谷山まで急登を上がれば、緩やかなアップダウンで景観の良いピーク “パノラマ尾根の頭” 及び “反射板ピーク” までの快適トレイル。 ② 反射板ピーク以降は立ち入る人は少なく人の踏み跡より獣道優勢。やや迷いやすい。 ③ 終盤の笹野原から二児山西峰への登りは密なシラビソ林と倒木ラッシュ。およそ登山道と呼べる物はなく方向を見定めながら登る必要あり。  登山道に雪は全くありません。反射板ピークまではvery easyな遠足道ですが、以降はバリエーションぽい雰囲気でいかにも南アルプスの樹林帯を思わせます。池口岳周辺に似ていると思いました🤔 ■ 今日はもう少し天気良くなると思ってましたが周囲の山はほとんどガス😅 今日歩いたルートは南アルプスや中央アルプスの眺めが素晴らしいはずですが生憎😭 けどまぁ前々から行きたいと思っていたピークが取れたので良しとします😸  黒川牧場まで車で入れれば (現在通行止) 二児山もだいぶ近くなるので、いずれ黒河山、笹山と経由してさらに南部へ…。本谷山まで繋いでもらって良いですよ😚 【アクセス】 ・分杭峠へのシャトルバスが出ているシーズンは周辺に駐車場はありません。大鹿村側に500mほど下った所 (沢茄子沢の看板) にある駐車スペースを利用。 ・携帯電波❌圏外。 ・トイレ無し。分杭峠のトイレが使えるかも? 【所要時間】ヤマップCT比 🅿駐車場  0:37     入野谷山 0:31/1:20 (0.39) 反射板ピーク 1:39/2:35 (0.64) ⛰二児山西峰 1:25/2:15 (0.63) 反射板ピーク 0:30/1:10 (0.43) 入野谷山  0:29     🅿駐車場 行動時間 5:11 休憩時間 0:34

二児山・黒河山・入野谷山 分杭峠から大鹿村側に500mほど下った駐車スペースに停めます。本来はここから分杭峠まで歩いて戻りますが、往路は左の斜面から直接尾根に取り付きました。
二児山・黒河山・入野谷山 尾根に乗れば後はとても明瞭。間伐され藪もない快適な尾根。
尾根に乗れば後はとても明瞭。間伐され藪もない快適な尾根。
二児山・黒河山・入野谷山 やがて分杭峠からのルートと合流し、笹原の急登を乗り越えれば…
二児山・黒河山・入野谷山 『入野谷山』1772m。あまり展望は利きません😅
『入野谷山』1772m。あまり展望は利きません😅
二児山・黒河山・入野谷山 気持ち良い稜線もガスガスなのが惜しい😟
気持ち良い稜線もガスガスなのが惜しい😟
二児山・黒河山・入野谷山 景色が広がる小ピーク“パノラマの頭”。二児山まで4時間かぁ…🙄
二児山・黒河山・入野谷山 切れないガス…
切れないガス…
二児山・黒河山・入野谷山 登ったり下ったり忙しい。うんざり坂は伊達じゃない。
登ったり下ったり忙しい。うんざり坂は伊達じゃない。
二児山・黒河山・入野谷山 とっても目立つ反射板ピーク。1870.1m三角点。
とっても目立つ反射板ピーク。1870.1m三角点。
二児山・黒河山・入野谷山 よくやく見えたツインピークスの二児山😺
よくやく見えたツインピークスの二児山😺
二児山・黒河山・入野谷山 池口岳ルート上の“黒薙”を思わせる崩落地。
池口岳ルート上の“黒薙”を思わせる崩落地。
二児山・黒河山・入野谷山 なかなかの迫力。
なかなかの迫力。
二児山・黒河山・入野谷山 反射板ピーク以降は立ち入る人は極端に少なく踏み跡は薄いです。リボンもありません。
二児山・黒河山・入野谷山 池口岳犬切尾根の笹ノ平を思わせる笹野原。幕営適地で南アルプスの絶景ポイントですが今日は何も見えません🙈
二児山・黒河山・入野谷山 笹原から先はシラビソの原生林。かなり密で倒木も多いですがヤブにはなっていないので、地図で方向を見定めて直登するのが一番安全かも。
二児山・黒河山・入野谷山 まぁものすごい急登なんですが😰 やはり犬切尾根を思い出します。
二児山・黒河山・入野谷山 まずは二児山の西峰。展望無し。下山してから少し先に眺めの良い岩峰があることを知った🥺
 ここから下って登り返して本峰の東峰へ。
まずは二児山の西峰。展望無し。下山してから少し先に眺めの良い岩峰があることを知った🥺  ここから下って登り返して本峰の東峰へ。
二児山・黒河山・入野谷山 伊那側に比べこちら側は踏み跡も明瞭でリボンも多いです。
伊那側に比べこちら側は踏み跡も明瞭でリボンも多いです。
二児山・黒河山・入野谷山 『二児山』2243m 🙋。おしゃれな書体。
『二児山』2243m 🙋。おしゃれな書体。
二児山・黒河山・入野谷山 思ったほど展望は無い😅
思ったほど展望は無い😅
二児山・黒河山・入野谷山 あちらは西峰。
あちらは西峰。
二児山・黒河山・入野谷山 通ってきた稜線。真ん中に崩落地が見えますね。
通ってきた稜線。真ん中に崩落地が見えますね。
二児山・黒河山・入野谷山 復路から、左奥に奥茶臼山、右奥に鬼面山。
復路から、左奥に奥茶臼山、右奥に鬼面山。
二児山・黒河山・入野谷山 振り返ると反射板ピーク (手前) と二児山。シオミが見たかったな🙄
二児山・黒河山・入野谷山 ひとつ向こうには伊那山地。いずれあちらも。
ひとつ向こうには伊那山地。いずれあちらも。
二児山・黒河山・入野谷山 パノラマ尾根の頭周辺は笹原の稜線。正面は入野谷山。左に戸倉山。
二児山・黒河山・入野谷山 少し日が射して、新緑がとても気持ち良い😙
少し日が射して、新緑がとても気持ち良い😙
二児山・黒河山・入野谷山 復路は分杭峠側に下りました。
復路は分杭峠側に下りました。
二児山・黒河山・入野谷山 今年はゼロ磁場へのシャトルバスも出てるようだ。まぁ500円払ってまで入る気はないけど😛