初体験❣ 【前尾根】in御在所岳

2022.05.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 58
休憩時間
6 時間 45
距離
5.9 km
のぼり / くだり
759 / 763 m
9
16
6 50
51
12

活動詳細

すべて見る

今週末も遠征は中止🥲 先週寝坊して行けなかった「御在所岳 前尾根」に初チャレンジしてきました〜! 結果としてはなんとかクリア😆🎶 ただ、クライミング自体が目的ではない我々にとっては正直、厳しかったのが本音🤔 私はアルパインクライミングが目的なので… 前パーティーのムーブを観察させて貰ったり、前後パーティーから丁寧に色々とアドバイスをいただけたことが登攀出来た大きな要因でした。感謝²😙 【以下、反省点】 ・まず、登山靴(アプローチシューズ)ではやはりフリクションに限界を感じる。 →クライミングシューズ必要性高し! ・前尾根経験者の同行者が欲しいところ。初見ではなかなかに厳しい。 →早朝の雨でᏢ7が濡れており、初っ端から一旦仕切り直しとなった。(情けない😂) ・カムを前尾根にはやはり持参すべき。クラックルートでプロテクション欲しいシーンが何ヶ所かあった。 【感想】 アプローチシューズでのフリーソロに挑もうかと考えてましたが、めちゃ考え甘かったですわ。 ナメ過ぎてましたね…ヽ(-ω- )反省… グレード5.7の前尾根て…クライミング初心者レベルやのに…🤣 今回、DARTS師匠に同行いただいてホンマ良かったです。 マルチでもキツかったので😅 まあ、前尾根は初見でなかなか難儀はしましたが、結果クリア出来た充実感と達成感に満ち溢れてました🎶 ガツガツ登る山行とは一味違った、時間をゆっくりと贅沢に楽しめた一日でした😙

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 日向小屋にはテント泊者多し。
スーパーじじい人気か?w
日向小屋にはテント泊者多し。 スーパーじじい人気か?w
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 藤内小屋で少し時間調整。
早朝の雨で濡れてるであろう岩が乾く時間をとります。
藤内小屋で少し時間調整。 早朝の雨で濡れてるであろう岩が乾く時間をとります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 晴れてきた🎶
正面が向かう前尾根。
晴れてきた🎶 正面が向かう前尾根。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 藤内沢から前尾根取付きへ
💨
藤内沢から前尾根取付きへ 💨
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 一の壁、バットレスは中、上級者向け。
我々には無縁…😑
一の壁、バットレスは中、上級者向け。 我々には無縁…😑
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 Ꮲ7取付き。
前に4パーティー、後に3パーティーのお待ち。やったかな🙄

濡れた岩で滑りまくりで、一旦仕切り直した。
Ꮲ7取付き。 前に4パーティー、後に3パーティーのお待ち。やったかな🙄 濡れた岩で滑りまくりで、一旦仕切り直した。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 リッヂを越えるのも難儀💧
前パーティームーブを観察してたのでクリア出来たが、情報ゼロでは難しかったやろな…。
リッヂを越えるのも難儀💧 前パーティームーブを観察してたのでクリア出来たが、情報ゼロでは難しかったやろな…。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 Ꮲ6かな?
Ꮲ6かな?
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 かなり渋滞してるので、山行時間のほとんどはほぼ待ち時間。
休憩時間が6時間45分と記録されてるな(笑)
かなり渋滞してるので、山行時間のほとんどはほぼ待ち時間。 休憩時間が6時間45分と記録されてるな(笑)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 本日パートナーのDARTS師匠。
本日パートナーのDARTS師匠。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 笑っとりますが、写真撮る心の余裕を持てる箇所が少ないんですわ😅
笑っとりますが、写真撮る心の余裕を持てる箇所が少ないんですわ😅
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 だいぶと高度感も出てきました🎶
だいぶと高度感も出てきました🎶
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 季節&天候も良く、沢山のクライマーの方々が登攀されてますな👀

あんなとこよー登れるな💦
季節&天候も良く、沢山のクライマーの方々が登攀されてますな👀 あんなとこよー登れるな💦
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 イワカガミを撮影しながら、ちょいと一息😌
イワカガミを撮影しながら、ちょいと一息😌
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ええ顔されてますな❣
コンテで少し余裕がある区間にて。
ええ顔されてますな❣ コンテで少し余裕がある区間にて。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 Ꮲ5?
ここはフリーで問題なし。
コンテで進みます。
Ꮲ5? ここはフリーで問題なし。 コンテで進みます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 Ꮲ4
一旦下らず、トラバースしてショートカット。
Ꮲ4 一旦下らず、トラバースしてショートカット。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 空へ突き抜ける感が気持ち良い🎶
空へ突き抜ける感が気持ち良い🎶
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 志村!
うしろ!うしろ!
いや、師匠!w
煽られてますよw

いやいや、後続パーティーの方には色々アドバイスいただき心強かったです😉
若干12歳のかわいい女子含めのパーティーでした。
志村! うしろ!うしろ! いや、師匠!w 煽られてますよw いやいや、後続パーティーの方には色々アドバイスいただき心強かったです😉 若干12歳のかわいい女子含めのパーティーでした。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ほぼラストとなるᏢ3!
櫓もようやくお目見え✨
ほぼラストとなるᏢ3! 櫓もようやくお目見え✨
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここのスラブは師匠リード💪
ここのスラブは師匠リード💪
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ビレイ解除してロープUPしてる師匠。
ビレイ解除してロープUPしてる師匠。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ラストは50m目一杯使いました。
ラストは50m目一杯使いました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 前尾根も終盤となり、ここまでの満足感に浸る師匠。
充実感と達成感ありましたな👍
前尾根も終盤となり、ここまでの満足感に浸る師匠。 充実感と達成感ありましたな👍
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ラスト登攀楽しみます🎶
ラスト登攀楽しみます🎶
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここはプロテクション欲しかったな😅
カム欲しい〜🤣
ここはプロテクション欲しかったな😅 カム欲しい〜🤣
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ラストのセカンドビレイ!
気合い入れます😤
ラストのセカンドビレイ! 気合い入れます😤
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 お隣りの国見岳。
ここまで必死で眺める余裕もあんまなかったなぁ…
お隣りの国見岳。 ここまで必死で眺める余裕もあんまなかったなぁ…
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 櫓🤩
櫓🤩
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 トップロープからの懸垂下降中。
大混雑してたので登攀はパスします。
トップロープからの懸垂下降中。 大混雑してたので登攀はパスします。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 シロヤシオを撮影しながら好感度UPを目論む、したたかな師匠(笑)
シロヤシオを撮影しながら好感度UPを目論む、したたかな師匠(笑)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 櫓はサイドから回り込んでランチタイム🎶
櫓はサイドから回り込んでランチタイム🎶
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 あそこは無理やな😵
あそこは無理やな😵
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 櫓支点から登攀ルートをかえりみる。
櫓支点から登攀ルートをかえりみる。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 櫓から眺める前尾根✨
頑張ったなぁ😆
櫓から眺める前尾根✨ 頑張ったなぁ😆
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ぷち櫓を発見して記念撮影www
ぷち櫓を発見して記念撮影www
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 裏道から前尾根を眺めながら下山の途に。
裏道から前尾根を眺めながら下山の途に。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 櫓も。
櫓も。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 川で顔を洗うタイミングでドボンするとは🤣
川で顔を洗うタイミングでドボンするとは🤣
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 兎岩で練習されてるパーティー。
兎岩で練習されてるパーティー。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 少し見学。

ご覧いただきおーきにです♬
Thank you Mountain!
少し見学。 ご覧いただきおーきにです♬ Thank you Mountain!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。