🏔きれいな稜線歩き🌞 赤坂山・寒風

2022.05.22(日) 日帰り

DAY 1

朝、少し出遅れたので駐車場の広いところということで、久々に比良山系に嫁さんと行ってきました。 マキノには登山者用駐車場が二つあり、かなり広いので満車になることは無いと思います。 この駐車場に車を停めて出発です。 マキノ~赤坂山は、途中まで階段状の少しキツメの坂ですが、ここを過ぎるとさほどきついところもなくなり、花などを愛でながらのんびり登っていけます。稜線に出てからは、景色を楽しみながら赤坂山まで進んでいきます。 赤坂山の山頂では360度の眺望、素晴らしい眺望を楽しみながらの昼食です。 赤坂山~寒風の道はずっと稜線を進みます。多少、アップダウンはありますが、ここも景色がすばらしいのでハイキング気分で歩いていけます。 下りの寒風~マキノはイワカガミが満開でこれは楽しめましたが、眺望なく道も単調なので、そこは少し残念かな 赤坂山~寒風の稜線歩きは、本当に景色の良い道で、久々の比良山系でしたが、天気にも恵まれ大変満足な山歩きでした