荒幡の富士から横田基地(入場断念)

2022.05.22(日) 日帰り

DAY 1

天気が不安定で山ではなく街ラン多めの今日この頃。 今回も巡礼ポイントをジョギングしながら、横田基地で行われているフレンドシップフェスティバルを目指しました。 最初に言ってしまうと、タイトルどおり横田基地には入っていません。 ■荒幡の富士 西武線下山口駅をスタートし、最初に訪れたのが荒幡の富士。 おそらく3度目の訪問です。 荒幡村の村民が周辺の神社を合祀し、それにあわせて富士塚も大きくしたものだとか。 今も手入れがされており、本当に巨大で立派な富士塚です。 天気が良ければ富士山も見れるようですが、今回も見れず、残念。 ■スターバックスコーヒー むさし村山新青梅街道店 荒幡富士のあとは西武球場(ベルーナドーム)まで出て、多摩湖を南下。 多摩湖周辺はやはりサイクリングをされる方が多いが、ランナーもそれなりにいて何だか嬉しくなります。 湖沿いに西へ少し進んで、再度南に下り、新青梅街道に出たところにスターバックスコーヒーがあります。 ヤマノススメサードシーズンを見返していて、6話のコーヒー回で出てきたスタバがどうも飯能っぽくない。 そこで調べてみると、こちらのスタバだろうとの事でやってきました。 原作では飯能駅の改札を出たところにあるスタバのように見えますが、何故アニメでは変えたのでしょう? 気になります。 ■横田基地 汗を拭いて、上着でごまかして、スタバ店内でフラペチーノ休憩。 一呼吸整えたのちに、リスタート。 目指すは横田基地。 横田基地までかなり距離がある時点から、警察官が巡回しているのが目につきました。 基地周辺ならまだしも、何でこんなに離れたところを巡回しているのだろうと気になっていたのですが、 あとでバイデン大統領が横田基地に降り立ったと知って納得。 まさかフレンドシップフェスティバルと同日に同じ場所に来るとは思ってませんでした。 拝島駅までは走って16号に出たところ、目に入る長い行列。 実は昨日も横田基地に友人と来ており、拝島駅からすごく並んでいたので、 今日は牛浜駅側から回り込んでみる事にしました。 そしてこれが大失敗。 列に並んで入口の第5ゲートまで来たら、今度は16号に沿って北側に行列が左折になりました。 しばらく並んでいたのですが、折り返し地点はとんと見えず、 整理する人もいない為、脇道から来る人や信号で列が途切れるタイミングで、 列が崩れてみんな好きに並ぶようなややカオス状態に。 東福生駅あたりでも先が見えず、飛行展示の時間には確実に間に合いそうになかったので、 諦めて帰宅しました。 思っていたより暑くて後半バテバテになりましたが、 満足の行く距離動けはしましたので、納得のいく巡礼ランになりました(^^)

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    クロスランナーパック 15
  • アシックス(asics)