御在所 藤内壁 一の壁と前尾根

2022.05.22(日) 日帰り

DAY 1

いよいよ始まったグリーンシーズン。 緑に育まれた岩場でクライマー達が競って壁を登る。 日本三大岩場でもある御在所の藤内壁。 まさかこんなところを登る事になるとは、一年前まで考えてもいなかった。 まだまだ壁は正直恐いが、スキルを上げる為に練習です。 この日は6:00の時点で駐車場はほぼ満車🈵多くの登山者が早朝から活動をしていました。 岩場も例外ではなく団体さんがわんさか押し寄せ、押し出されるように一の壁から前尾根へ移動してマルチピッチに移行。 一の壁では2ルート、3ルート、左ルートと3つ登りましたが、最後の左ルートは正直ヤバかった。 現在の自分の実力ではこの辺りが限界。 途中で脚を上げたら吊りそうになるわ、小さいハングを越えるのに四苦八苦するわ、落ちたらどうしようかとヒヤヒヤしながら登りました。 確保されているとは言え、落ちるのはやはり恐い。 一つ間違えて亡くなったベテランさんも数知れず、クライミングはとってもリスキーな遊びです。 久しぶりに登った前尾根は、一の壁から離れて安堵した為か、なぜか苦戦。 P7ってこんなに難しかったっけ? いきなり出鼻を挫かれます。 その後もアプローチシューズで登っていたせいか、所々で苦戦を強いられ、P3ではたまらず嫌いなクライミングシューズに履き替えました。 もう、爪先が悶絶モノです。 後日、シャモニーに靴を持ち込んで加工して貰うことになりました。