四阿山

2022.05.22(日) 日帰り

DAY 1

信州の比較的登りやすい百名山を巡る旅、一日目。 四阿山です。 先週西吾妻山➡️今週四阿山ですが、狙ったわけではないのです。 本日の計画では蓼科山に登る予定でしたが朝からやたら天気悪く、時間潰しを兼ねて移動距離のある四阿山に急遽変更です。 (ホントは最終日の予定でした) 雨はやみましたが結局ガスが晴れることはなく、ちょっと残念な感じです。 ですがさすが百名山、登山道は大変よく整備されていて気持ちよく登れました。 白樺の風景がいかにも信州のといった感じで満足度高し。 時計回りで根子岳から登りましたが、間違いなく正解でした。 根子岳~四阿山登り返しに雪がそれなりに残っていて、登る分にはツボ足でなんとかなりましたが、下る場合は滑り止めあった方がいいかもです。 ぬかるみ多いのでゲイターもあった方がよい。 大変素晴らしい山でした。またリベンジしたいところ。