さくらとサクラソウの離山・軽井沢植物園へ

2022.05.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 57
休憩時間
1 時間
距離
5.0 km
のぼり / くだり
365 / 368 m
1 18
1 50

活動詳細

すべて見る

まだ未踏の軽井沢・離山 この時期、サクラソウやルリソウが沢山咲くというので早速行ってきました。 本当に沢山咲いていてビックリ 初見のワダソウも可愛らしかった。 雨上がりの静かな登山道 熊さんが出るかと鈴をりんりんさせながら歩きました。 いつもレンゲショウマを見に行く軽井沢植物園もこの季節はクマガイソウやらクリンソウやら 軽井沢再発見!の一日でした。 軽井沢歴史民俗資料館  https://www.town.karuizawa.lg.jp/www/genre/1000100000047/index.html 軽井沢千住博美術館 https://www.senju-museum.jp/ 軽井沢植物園 https://www.slow-style.com/detail/494/index.html 松風(安中市)  https://tabelog.com/gunma/A1005/A100503/10003057/ 

鼻曲山・氷妻山・留夫山 おはようございます。
離山に行く前に、先住博美術館内に浅野屋さんに寄っていきます。
イートインもできますが、お昼に食べたいのでね。
平日でも沢山の方が庭を眺めながら朝食を食べていましたよ。
おはようございます。 離山に行く前に、先住博美術館内に浅野屋さんに寄っていきます。 イートインもできますが、お昼に食べたいのでね。 平日でも沢山の方が庭を眺めながら朝食を食べていましたよ。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 歴史民俗資料館の駐車場にお邪魔しました。
(ちょっと前にヤマレコのsumakさんが登山を終えていたようです。)
歴史民俗資料館の駐車場にお邪魔しました。 (ちょっと前にヤマレコのsumakさんが登山を終えていたようです。)
鼻曲山・氷妻山・留夫山 資料館の裏手の登山道に出ると、すぐにサクラソウ。
山に登らずとも、お庭周りにもサクラソウやルリソウが咲いていますよ。
資料館の裏手の登山道に出ると、すぐにサクラソウ。 山に登らずとも、お庭周りにもサクラソウやルリソウが咲いていますよ。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 一番沢山咲いていたユキザサ。
一番沢山咲いていたユキザサ。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 ルイヨウボタンはここだけ?
ルイヨウボタンはここだけ?
鼻曲山・氷妻山・留夫山 あ、晴れてきた~
きれい!
あ、晴れてきた~ きれい!
鼻曲山・氷妻山・留夫山 歩きやすい、気持ちの良い登山道
ただ、街中のお山といっても軽井沢だから熊さんなどの野生動物もしっかりお住まいのようです。
誰にも会わないので鈴をりんりんさせながら歩きます。
歩きやすい、気持ちの良い登山道 ただ、街中のお山といっても軽井沢だから熊さんなどの野生動物もしっかりお住まいのようです。 誰にも会わないので鈴をりんりんさせながら歩きます。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 大事に守られてるサクラソウ。
軽井沢の町花というのも納得でします。
大事に守られてるサクラソウ。 軽井沢の町花というのも納得でします。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 初見のワダソウ
ワチガイソウより丸っこくて、赤いおしべがハナネコノメみたい。
かわいい~
初見のワダソウ ワチガイソウより丸っこくて、赤いおしべがハナネコノメみたい。 かわいい~
鼻曲山・氷妻山・留夫山 ルリソウも思ったよりあちこちに咲いてます。
う~ん、かわいい~
ルリソウも思ったよりあちこちに咲いてます。 う~ん、かわいい~
鼻曲山・氷妻山・留夫山 あ、ササバギンラン
あ、ササバギンラン
鼻曲山・氷妻山・留夫山 山頂が近づくと、こんな木道になります。
さすが軽井沢、こんなのまでおしゃれ

四角いのは滑り止めらしく、結構急なのでここが一番怖かったです。
ビビりの人間とわんこには無理かも(汗)
山頂が近づくと、こんな木道になります。 さすが軽井沢、こんなのまでおしゃれ 四角いのは滑り止めらしく、結構急なのでここが一番怖かったです。 ビビりの人間とわんこには無理かも(汗)
鼻曲山・氷妻山・留夫山 ツチグリみっけ♪
ツチグリみっけ♪
鼻曲山・氷妻山・留夫山 急な階段を登ると
急な階段を登ると
鼻曲山・氷妻山・留夫山 山頂~
ご家族連れや館林のご夫婦がランチ中
私も朽ちそうなベンチでお昼にしました。
さすがの浅野屋さんのサンドイッチ
おいしかったです
山頂~ ご家族連れや館林のご夫婦がランチ中 私も朽ちそうなベンチでお昼にしました。 さすがの浅野屋さんのサンドイッチ おいしかったです
鼻曲山・氷妻山・留夫山 山頂付近、ルリソウも
山頂付近、ルリソウも
鼻曲山・氷妻山・留夫山 サクラソウもいっぱい
サクラソウもいっぱい
鼻曲山・氷妻山・留夫山 離山公園の地図です。
駐車場はやっぱり歴史民俗資料館の駐車場になってました。
離山公園の地図です。 駐車場はやっぱり歴史民俗資料館の駐車場になってました。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 終わりかけのエンレイソウ
終わりかけのエンレイソウ
鼻曲山・氷妻山・留夫山 ワダソウ、かわいい♪
ワダソウ、かわいい♪
鼻曲山・氷妻山・留夫山 すごーい、群生だ!
すごーい、群生だ!
鼻曲山・氷妻山・留夫山 山頂付近をぐるぐる・・・・
午後から晴れ予報、登山者も増えてきました。
山頂付近をぐるぐる・・・・ 午後から晴れ予報、登山者も増えてきました。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 おやつも浅野屋さん
季節限定の、レモン味
おやつも浅野屋さん 季節限定の、レモン味
鼻曲山・氷妻山・留夫山 時々、日差しが入ります。
なんて美しい森なんでしょう。
さくらの目線の下にも、ルリソウ咲いてるんだよ。
時々、日差しが入ります。 なんて美しい森なんでしょう。 さくらの目線の下にも、ルリソウ咲いてるんだよ。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 たっぷり4時間近く、堪能いたしました。
ちなみに先日の新潟遠征でお疲れのパパさんはお家でゆっくりするとか
残念でしたね。
たっぷり4時間近く、堪能いたしました。 ちなみに先日の新潟遠征でお疲れのパパさんはお家でゆっくりするとか 残念でしたね。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 さて、ところは変わって、軽井沢植物園
いつも夏に白いレンゲショウマを観に来るのですが
さて、ところは変わって、軽井沢植物園 いつも夏に白いレンゲショウマを観に来るのですが
鼻曲山・氷妻山・留夫山 クマガイソウさんも見頃だというので
でも、そろそろおしまいかな
さくらは日陰に入りたくて、屋根の下に入ろうとしてしまいます。
ダメだよ~
クマガイソウさんも見頃だというので でも、そろそろおしまいかな さくらは日陰に入りたくて、屋根の下に入ろうとしてしまいます。 ダメだよ~
鼻曲山・氷妻山・留夫山 ヤマツツジや他のつつじは見頃、ミツバツツジはおしまい
ヤマツツジや他のつつじは見頃、ミツバツツジはおしまい
鼻曲山・氷妻山・留夫山 新緑がキレイです
新緑がキレイです
鼻曲山・氷妻山・留夫山 同じく見頃のクリンソウ
いろんな色の混載で、きれいなこと!
同じく見頃のクリンソウ いろんな色の混載で、きれいなこと!
鼻曲山・氷妻山・留夫山 ヤマシャクヤクももうちょっとで咲きそうです。
ヤマシャクヤクももうちょっとで咲きそうです。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 ここもサクラソウが見頃
ルリソウはちょこっと、そしてワダソウは見当たりませんでした。
ここもサクラソウが見頃 ルリソウはちょこっと、そしてワダソウは見当たりませんでした。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 最後にも一度、晴れ間が出たのでクリンソウ。
今年はもう、クリンソウはここで十分だな。
最後にも一度、晴れ間が出たのでクリンソウ。 今年はもう、クリンソウはここで十分だな。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 帰りは温泉に寄らず、いつもの「松風」でタンメンを食べて帰りました。
大盛りですがほぼ野菜
通しでやっているので、本当に助かります。
帰りは温泉に寄らず、いつもの「松風」でタンメンを食べて帰りました。 大盛りですがほぼ野菜 通しでやっているので、本当に助かります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。