知らなかった😱今日は開山日⛰️(剣ヶ峰・釈迦ヶ岳(高原山))-2022-05-22

2022.05.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 29
休憩時間
22
距離
9.8 km
のぼり / くだり
801 / 800 m

活動詳細

すべて見る

昨日の夜に天気予報を見て、今日は近場の山では晴れ間は望めないなと朝はのんびり起床🥱しばらく家でのんびりしてたらあれっ、天気予報昨日より良くなってるじゃんと慌てて用意し家を出発🚙 前から行こうと思っていた釈迦ヶ岳(前山~西平岳周回コース)を考えていたけど、現地は雨が降っていて結局雨がおさまるのを待って大間々台駐車場からのスタートに🚶‍♂️このコースは初ソロ登山の思い出コース。あの時は4時間以上かかったので少しは成長できたのかな😅 山頂手前ですれ違ったおじさんに声をかけられ、『もう少しだね。山頂はすごい人だよ』と。団体のグループが来ているのかと考えながら山頂に到着するとそこにはすごい人数が‼️なんと今日は高原山の開山日でした😱 山頂でのんびりする暇も無く、コーヒーを飲みながら羊羹だけ食べて下山開始。しかし、下山は2グループの後ろで足止めを食らい、だいぶタイムロスしてしまいました😫

高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 大間々台駐車場は登山客やツツジを見にきた観光客の車で大混雑🚐🚙🛻
大間々台駐車場は登山客やツツジを見にきた観光客の車で大混雑🚐🚙🛻
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 さぁ、出発🚶‍♂️
さぁ、出発🚶‍♂️
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 まずはのんびり整備された道を進んでいきます。
まずはのんびり整備された道を進んでいきます。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ここから登山道へ。
ここから登山道へ。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 しばらく登るとなだらかに。
しばらく登るとなだらかに。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 シロヤシオをまだ蕾が多い。
シロヤシオをまだ蕾が多い。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 雨に濡れたシロヤシオ。
雨に濡れたシロヤシオ。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ミツバツツジは綺麗に咲いてました。
ミツバツツジは綺麗に咲いてました。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 雲の切れ目から青空が。
雲の切れ目から青空が。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 八海山神社まであと少し。
八海山神社まであと少し。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 八海山神社に到着。
八海山神社に到着。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 八海山神社からの景色。
八海山神社からの景色。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 祠はこのような有り様😩
祠はこのような有り様😩
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 八海山神社から少し登ると矢板市の最高地点です。
八海山神社から少し登ると矢板市の最高地点です。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ここからは下って登っての繰り返し。
ここからは下って登っての繰り返し。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 この分岐から剣ヶ峰にちょっとだけ寄り道。
この分岐から剣ヶ峰にちょっとだけ寄り道。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 剣ヶ峰はこの通り、展望も無く木に囲まれた場所🌲🌳
剣ヶ峰はこの通り、展望も無く木に囲まれた場所🌲🌳
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 目指す釈迦ヶ岳はあそこ👆️
少し奥だけど。
目指す釈迦ヶ岳はあそこ👆️ 少し奥だけど。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 釈迦ヶ岳山頂手前は急登が続きます。
釈迦ヶ岳山頂手前は急登が続きます。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 鶏頂山への分岐。
今日は行きません❌
鶏頂山への分岐。 今日は行きません❌
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 釈迦ヶ岳に到着。
釈迦ヶ岳に到着。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 久しぶりに来たら、さっきの鳥居やこの標識や色々新しいものが。
久しぶりに来たら、さっきの鳥居やこの標識や色々新しいものが。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 これも前は無かった像。
これも前は無かった像。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 山頂からの景色。
雲が多め☁️☁️☁️
山頂からの景色。 雲が多め☁️☁️☁️
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 この仏像は前からある。
この仏像は前からある。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ほらこの通りすごい人。ほんの一部だけど😵
ほらこの通りすごい人。ほんの一部だけど😵
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 のんびりできる雰囲気では無いので、お昼はコーヒーを飲みながら羊羹だけ食べました。
のんびりできる雰囲気では無いので、お昼はコーヒーを飲みながら羊羹だけ食べました。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 下山開始です。
下山開始です。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 山頂付近は急で足元もぬかるんでいるので混雑して全然進めません😵
山頂付近は急で足元もぬかるんでいるので混雑して全然進めません😵
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 2グループを途中で追い抜き、矢板市最高地点まで戻ってきました。
2グループを途中で追い抜き、矢板市最高地点まで戻ってきました。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 八海山神社まで戻ってきました。
八海山神社まで戻ってきました。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 最後の景色。
最後の景色。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 八海山神社からは行きと違うルートで下山。駐車場が見えてきました。
八海山神社からは行きと違うルートで下山。駐車場が見えてきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。