檜洞丸 西丹沢山開き

2022.05.22(日) 日帰り

DAY 1

シロヤシオがほぼ満開を迎えた檜洞丸へ相棒のるるべると一緒に歩いてきました。 また今日は西丹沢の山開きでした。ちょうど西丹沢ビジターセンター前では神主さんが祝詞を上げていました。私も山の安全を祈願しました😊 今日のルートはつつじ新道を上がり、私が未踏の石棚山稜を下ります。お目当てのシロヤシオは本当に見事でした。石棚山稜への分岐の下あたりが一番キレイで量も多かったですね。山頂近くも咲いてましたね。石棚山稜のルートもちらほらありました。 石棚山稜のなだらかな上部は本当に気持ちの良い尾根です。特にこの季節は新緑が最高に美しいですね。逆に下部は急坂です。石がゴロゴロしてとっても歩き難いんです。上部と下部とではまさに天国と地獄。このルートは登りに使うとキツそうですね。 檜洞丸には何度か登ってますが、やっぱり今の新緑の季節が一番ですね😊 ※車は西丹沢ビジターセンターにも箒沢公園にも止められず、西丹沢渓流釣り場の駐車場に止めました。料金は1000円です。普段もやっているかどうかはちょっとわかりません。お巡りさんのミニパトが路肩駐車しちゃダメですよと結構煩く廻ってました😅