油コブシ・水晶山

2022.05.22(日) 日帰り

DAY 1

ケーブル六甲下から登ろうと思い、六甲駅のケーブル行きのバス停に行ったら目の前で発車された。次のは10分ちょいであったが悔しかったので歩いた。結局3分ほど次のバスが早く着いたようだ。頑張って歩いたんだけど(トイレに行かなければ・・・)。 ケーブル下からケーブル上に登る。標高差は阪急六甲から600mぐらい。ケーブルカー下から400mぐらい。 六甲の上の方をうろうろしようと思ったけど、ピーク稼ぎに水晶山にチャレンジ。でも思ったよりきつい。一度下ってまた登る。行って帰るときつそうな岩登りが待っている。戻る気にならずそのまま裏に抜けよう。地獄谷西尾根ルート。 これまた後で見ると熟練者用ルートだった。高齢かつ初心者には結構きつかった。 三宮で女性に声をかけられた。別々に山に出かけていた嫁さんだった。昨日買ったモンベルのカラシ色の服ですぐにわかったって言ってた。二人ともマンゴー&ピーチのパフェを食べた。関係ないけど日本はマンゴーバカ高い。そろそろアルフォンソの季節なんだけどなあ。