戻る 次へ

横岳・大川入山の写真

2022.05.22(日) 09:08

横岳・大川入山

大川入山・横岳 (長野)

2022.05.22(日) 日帰り

阿智セブンサミット7峰目。 朝方の雨が上がり曇り模様ながら無事スタート。 この後の天気予報では暑くなる予定。 朝方の蛇峠山の計画が変わりスタートに余裕ができたので 今日の登山は子供が先導することに変更しました。 最初に子供が手袋を車に忘れるというアクシデントでスタート。 なくってけがをするといけないのでさっと戻ります。 気を取り直してサクサク進みます。 思っていたよりずっとハイペース。 根っこゾーン、そこそこ急こう配ゾーンを歩きます。 阿智セブンサミット全般に言えることですが 景色が地味だなーと。 あととにかく笹が多いですね。 そんなこんなで横岳に到着。 ここまで1時間ぐらい。 ペースでいえば130%超なのでかなり早い。 横岳の山頂にはトトロの絵が描いた石がありました。 大川入山に向けて上りだすと徐々に天気が回復。 アルプスを一望とはいきませんでしたが 近くの山は望めるぐらいになりました。 そんなこんなで頑張って上ること2時間半。 無事、頂上に到達。 最後は子供のペースが速くって結構、大変でした。 今後、成長すると遅いよ~とか言われそうです。 今日は時間があまりない予定だったのでご飯はいい加減。 こんなに余裕があるならカップ麺持ってくればよかったです。 帰りは横岳ぐらいまでかなりのハイペース。 段差があるところは子供の足ではきついはずですが サクサク進みます。 しかし、その弊害か、横岳あたりで 次男がひざやかかとが痛くなりだしたらしくペースダウン。 まぁ、これも一つの経験かな~と思います。 ペースが速かったからか、思ったより暑くならなかったからか、 今回の登山ではあまり水分を取らずに歩けたのも 子供の成長を感じました。 雨の後だったので粘土質のところや 根っこがかなり滑ってしまうのが気を付けたほうが良い点でした。 下山後は、ははぎ館へ。 無事、バッチをもらうことができました。