秩父宮でラグビー観戦

2018.04.14(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:23

距離

14.6km

のぼり

37m

くだり

65m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 23
休憩時間
1 時間 5
距離
14.6 km
のぼり / くだり
37 / 65 m
6 24

活動詳細

すべて見る

一度はスーパーラグビーを直に観戦してみたかった。日本がスーパーラグビーに参戦して二年目、世界の強豪を相手に苦戦が続いている。 私が若いころ、ラグビーはアマチュアリズムが根底にありそれが我々の共感を呼び、選手たちの矜持にもなっていたように思う。 サッカーのプロ化が成功し、大きくファン層を増やしていったことに追随するようにプロ化の道を選んだ社会人ラグビー。 以前の姿を懐かしく思うのは単なるノスタルジー? ショービジネス化したラグビーに、多少なりとも違和感を感じてしまうのは私が時代遅れなのだろうか…。

東京都23区 中央エリア 千駄ヶ谷駅から少し行くと、建設中の新国立競技場が。11月に見た時よりも確実に大きくなっている。
千駄ヶ谷駅から少し行くと、建設中の新国立競技場が。11月に見た時よりも確実に大きくなっている。
東京都23区 中央エリア 神宮外苑が新緑に包まれている。
神宮外苑が新緑に包まれている。
東京都23区 中央エリア 新しい日本のレガシーになるのだろう。
新しい日本のレガシーになるのだろう。
東京都23区 中央エリア 規則正しく組まれた足場も、見方によっては独特の機能美。
規則正しく組まれた足場も、見方によっては独特の機能美。
東京都23区 中央エリア 秩父宮ラグビー場入り口。思ったより人が溢れていた。
秩父宮ラグビー場入り口。思ったより人が溢れていた。
東京都23区 中央エリア キャノンのカメラにレンズ。興味津々。
キャノンのカメラにレンズ。興味津々。
東京都23区 中央エリア サンウルブズの対戦相手、ブルーズの選手たちが試合前のアップを始めている。大男たちがキビキビと動き、小気味よい。
サンウルブズの対戦相手、ブルーズの選手たちが試合前のアップを始めている。大男たちがキビキビと動き、小気味よい。
東京都23区 中央エリア キックオフまであと20分でこの入り。もう少し大勢の人たちに観てほしいなあ…。でも、少し高い。
キックオフまであと20分でこの入り。もう少し大勢の人たちに観てほしいなあ…。でも、少し高い。
東京都23区 中央エリア 攻めるブルーズ。
攻めるブルーズ。
東京都23区 中央エリア 選手たちのぶつかり合う音がスタンド中段にいる私まで聞こえてくる。
選手たちのぶつかり合う音がスタンド中段にいる私まで聞こえてくる。
東京都23区 中央エリア 日本ゴールライン付近で、ブルーズがマイボールラインアウトをクリーンキャッチ。
日本ゴールライン付近で、ブルーズがマイボールラインアウトをクリーンキャッチ。
東京都23区 中央エリア 大ピンチ!
大ピンチ!
東京都23区 中央エリア 何とかしのいだ。
何とかしのいだ。
東京都23区 中央エリア 曇り空に冷たい風が強くなり、寒い。戦っている選手たちはそんなこと言っていられないだろうけれども。
曇り空に冷たい風が強くなり、寒い。戦っている選手たちはそんなこと言っていられないだろうけれども。
東京都23区 中央エリア スクラムハーフのキャプテン流大が仕掛ける。今日は日本人選手が少ない中、キャプテンとしてチームを束ねる。若いのに、素晴らしいキャプテンシーだ。
スクラムハーフのキャプテン流大が仕掛ける。今日は日本人選手が少ない中、キャプテンとしてチームを束ねる。若いのに、素晴らしいキャプテンシーだ。
東京都23区 中央エリア 後半の後半、ギアを入れたブルーズに突き放され10対24で敗戦。敗けはしたが、サンウルブズは観衆をどよめかせる低く突き刺さるタックルが何回も決まった。アタックも通用する場面はいくつかあった。どこの世界もそうだが、勝つことは本当に難しい。
後半の後半、ギアを入れたブルーズに突き放され10対24で敗戦。敗けはしたが、サンウルブズは観衆をどよめかせる低く突き刺さるタックルが何回も決まった。アタックも通用する場面はいくつかあった。どこの世界もそうだが、勝つことは本当に難しい。
東京都23区 中央エリア 秩父宮ラグビー場を後にして、皇居のお堀端を歩く。
秩父宮ラグビー場を後にして、皇居のお堀端を歩く。
東京都23区 中央エリア 帰りがてら、東京国立近代美術館で横山大観展を観ていこう。本物の作品の持つ圧倒的な存在感、温かさ、そして作者の気迫が伝わってくる。
帰りがてら、東京国立近代美術館で横山大観展を観ていこう。本物の作品の持つ圧倒的な存在感、温かさ、そして作者の気迫が伝わってくる。
東京都23区 中央エリア 皇居に至近な場所にあるとは知らなかった。大勢の方々が途切れることなく訪れていた。
皇居に至近な場所にあるとは知らなかった。大勢の方々が途切れることなく訪れていた。
東京都23区 中央エリア クタクタになりながら美術館を後にする。館内の椅子で一休みしていたらいつの間にか居眠りをしてしまった!
クタクタになりながら美術館を後にする。館内の椅子で一休みしていたらいつの間にか居眠りをしてしまった!
東京都23区 中央エリア 歴史的な遺構はなんとも言えない安らぎを与えてくれる。時間の流れ、過去の先人たちの存在を思うことで、今の自分たちの土台をしっかり感じることができるのだ。
歴史的な遺構はなんとも言えない安らぎを与えてくれる。時間の流れ、過去の先人たちの存在を思うことで、今の自分たちの土台をしっかり感じることができるのだ。
東京都23区 中央エリア 過去と現在。
過去と現在。
東京都23区 中央エリア そして未来は。
そして未来は。
東京都23区 中央エリア 都会の中にはやっぱり水や緑が必要なんだな。
都会の中にはやっぱり水や緑が必要なんだな。
東京都23区 中央エリア 昔のガス燈をイメージしたのだろうか。こんな意匠にも、街づくりに対するこだわりを感じることができる。
昔のガス燈をイメージしたのだろうか。こんな意匠にも、街づくりに対するこだわりを感じることができる。
東京都23区 中央エリア 桜の頃に来たかった。
桜の頃に来たかった。
東京都23区 中央エリア 無機質だが機能的で堅牢な現代建築。スポーツ、絵画という文化、歴史的遺構、現代建築、共通することはいずれもが人間の行った所作の産物であるという事。今日は人間を色々な側面から切り取って観察してきたことになる。
無機質だが機能的で堅牢な現代建築。スポーツ、絵画という文化、歴史的遺構、現代建築、共通することはいずれもが人間の行った所作の産物であるという事。今日は人間を色々な側面から切り取って観察してきたことになる。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。