大沢山・蟹穴山・茶之岳山

2022.05.22(日) 日帰り

DAY 1

先週も土曜日も天気が悪くて山に登れず残念でしたが、この日曜日は良い天気で絶好の登山日和でした。 朝は曇り空で心配でしたが11時過ぎあたりから青空が広がり、とても良かった。暖かくなってから週末の天気が散々なので来週もこの調子でお願いしたい。 今回はさわらびの湯から蕨山にピストンで往復…と考えていましたが、パートナーと一緒にハイキングに行く、ということで計画を練り直し、顔振峠からユガテ経由で下山するコースを歩きました。 このコースを選んだ理由は、 ・歩きやすい道で ・所々眺望が良いところがあり ・登りも少なく ・トイレもコース上にいくつか点在していて ・茶屋もあるし、自販機もあるし ・疲れたらアスファルトを歩いて下山できる というところです。 聞いた感じ、ちょうどよく疲れた感じで良かったかなと思います。 しかしこのコースはもっと人が多い印象でしたが、今日は数人とすれ違ったくらい。皆さんもっと高い山に行ってらっしゃるんでしょうかね。今日はまだ良いけど、いい加減暑くなってくるし…。あるいは小江戸トレランか…。 名郷あたりに向かうバスは相変わらず満員っぽかったし、棒ノ折山、大持・子持山あたりも良さそう。 奥多摩の方も良さそうだしな…。 このコースは何回も行っていて写真は撮っているのでほとんど写真は撮らずじまいでした。 ギンリュウソウが咲いてればいいな~と思っていましたが、見つからず。