熊野古道 中辺路を歩く

2022.05.22(日) 日帰り

DAY 1

先日私のレポにDOMOくれたかたが行かれてまして私としてはこれは行かなっ!て感じで早速に😆小辺路、中辺路、大辺路といつかロングトレイルしたいなぁとYouTubeでよく見てましたんですが中辺路でも84キロあるしこら今は無理かなと。しかしながら王道の道を周回できるとはありがたい!  先達のかた同様湯の峰温泉の無料駐車場に駐め、赤木越え。中辺路の発心門王子では巡礼でいよいよ心をあらたに本宮大社まで歩きます。 :王子とは、熊野古道沿いの神社のうち、主に12世紀から13世紀にかけて、熊野詣に際して熊野修験により組織された神社で参詣者の守護が祈願された。神社は紀伊路・中辺路の沿道に限られる。(ウィキペディアを参考)  赤木越えは山の道。緩やかに高度を上げます。発心門王子からは主要道路上に位置してることもあり観光で車で上がってきて降ろしてもらい本宮大社まで行くかたもちらほら。歩き易い林道や集落の中を行きます。本宮大社と大齊原(おおゆのはら)を遥拝したら湯の峰王子までは山の道。  いつもの山歩きと違って歩く道が全て歴史や人々の想いを感じられます。山上ヶ岳でも味わった雰囲気。寺社や歴史に触れる機会が楽しい時間でした。