十二ヶ岳 コンプリート👑

2022.05.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 2
休憩時間
1 時間 23
距離
9.9 km
のぼり / くだり
1410 / 1407 m
51
25
1 52
1 15
26

活動詳細

すべて見る

一回転🌀から一週間たちましたが、足も体も大丈夫!アザだらけで、かなりわんぱくな姿になっておりますが元気いっぱいです🎶 ご心配おかけいたしました! 本日も懲りずに岩場チャレンジに十二ヶ岳にやってまいりました。 ウッカリ見逃すという噂の七ヶ岳&九ヶ岳の標識は見逃さないぞ♪全部の標識を見つけるぞ♪ という熱い気持ちで挑んだため、探して探してたくさんあっちこっち行きました😄 登っている途中に他の方のレポを見ては現在地と照らし合わせて、これ行き過ぎじゃない!?あっちじゃない?この崖っぽいの上じゃない?と、あれこれ参考にしまくりました。とてもレポに助けられたので、私も次に十二ヶ岳標識をコンプリートしたいという熱い方のために、写真を一つ一つあげました。良かったら場所のご参考にしていただけたら嬉しいです🎶 ミネ山、毛無山までは岩場も出てこないので強気にズンズン✨足が軽い…ザックを6キロくらいにしたからかしら?今日も8キロのザックでしたが、雨雲レーダーによると登山中に雨に降られる感じだったので、岩場で後ろにひっくり返っては大変!と、今日はこだわりを捨てて水筒一本減らしました。十二ヶ岳では、足が引っかからないように足元に意識して慎重に。 うん♪うん♪いい感じ😆🎶 またまだ靴紐の締め具合がピンときておらず、何度か締め直したり靴擦れシール貼ったりと調整が必要でしたが、前回と比べグンと足に馴染んできたのを感じました♪

節刀ヶ岳・破風山・足和田山 駐車場についた途端にどしゃ降り💧
おさまるのを待って、さぁ出発です!!
雨雲レーダーでは次のどしゃ降りは7:30と11:30予定。どこまで行けるか!?
駐車場についた途端にどしゃ降り💧 おさまるのを待って、さぁ出発です!! 雨雲レーダーでは次のどしゃ降りは7:30と11:30予定。どこまで行けるか!?
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 登山口が分からなくて、始まって早々に迷いました(笑)もどってきて、入り口っぽく見えるからここから登ってみることに!
登山口が分からなくて、始まって早々に迷いました(笑)もどってきて、入り口っぽく見えるからここから登ってみることに!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ガスと新緑って、どんだけ気持ちいいんだろ🌿
空は真っ白になっていましたが、葉っぱたちが傘の代わりに守ってくれました。
私はしっとりウルウルしてます😌
下界はどしゃ降りかしら?
ガスと新緑って、どんだけ気持ちいいんだろ🌿 空は真っ白になっていましたが、葉っぱたちが傘の代わりに守ってくれました。 私はしっとりウルウルしてます😌 下界はどしゃ降りかしら?
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ミネ山。
木に同化する標識って見つけにくくない😄?
ミネ山。 木に同化する標識って見つけにくくない😄?
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 倒木がたくさんありました!
ここ通ったら私のお尻…いやいや、ザックがひっかかりそうなので別の直登を選びました♪
まっすぐ登るのって、キツイけど楽しい😄
倒木がたくさんありました! ここ通ったら私のお尻…いやいや、ザックがひっかかりそうなので別の直登を選びました♪ まっすぐ登るのって、キツイけど楽しい😄
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 真っ白な毛無山に着きました。
ここは何が見えるんだろうな~
真っ白な毛無山に着きました。 ここは何が見えるんだろうな~
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 この標識すき😘
この標識すき😘
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 やってきました!
1つ目✨
全部で12個あるんだって♪
絶対全部見つけたい💪
やってきました! 1つ目✨ 全部で12個あるんだって♪ 絶対全部見つけたい💪
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 2つ目✨
岳の度にその都度下って登ってを繰り返します。ちいさな登り返しいっぱいです!
2つ目✨ 岳の度にその都度下って登ってを繰り返します。ちいさな登り返しいっぱいです!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 3つ目✨
小さい登り返しばかりなので、どんどん次の数字がでてきて楽しいです!
3つ目✨ 小さい登り返しばかりなので、どんどん次の数字がでてきて楽しいです!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 4つ目✨
木の上にも標識あるので見逃さないで!
4つ目✨ 木の上にも標識あるので見逃さないで!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 鎖よりロープが多いです!
木や岩に引っかかっていないか、掴む前に必ず確認☝️前に岩場でタイツの膝を切っちゃって以来毎回しっかりチェックしています!破けたタイツがちゃんと身になってるのね😌
鎖よりロープが多いです! 木や岩に引っかかっていないか、掴む前に必ず確認☝️前に岩場でタイツの膝を切っちゃって以来毎回しっかりチェックしています!破けたタイツがちゃんと身になってるのね😌
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 5つ目✨
どんどん見つけていくの楽し~♪
5つ目✨ どんどん見つけていくの楽し~♪
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 6つ目✨
少し残るツツジとご一緒に。
6つ目✨ 少し残るツツジとご一緒に。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 7つ目✨
あった!あったよ!!見つけた~っ😆
7つ目✨ あった!あったよ!!見つけた~っ😆
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 8つ目✨
ガスガスしていて、展望はどこも期待できないけれど、見つけるのがただただ楽しい♪
8つ目✨ ガスガスしていて、展望はどこも期待できないけれど、見つけるのがただただ楽しい♪
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 このままルートはまっすぐに進みます。前ばかり見ちゃうでしょ?
このままルートはまっすぐに進みます。前ばかり見ちゃうでしょ?
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 9つ目✨
登ったら左見てくださいね!まっすぐ前ばかりみていたら見逃しちゃう👀
ん~前を知らないけど、これ場所が変わった?新設された?
9つ目✨ 登ったら左見てくださいね!まっすぐ前ばかりみていたら見逃しちゃう👀 ん~前を知らないけど、これ場所が変わった?新設された?
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 10✨
この標識も進行方向の先ではなく左にあるので、うっかりしちゃうかも!?
10✨ この標識も進行方向の先ではなく左にあるので、うっかりしちゃうかも!?
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 11✨
あと一つしか残ってなーい!
11✨ あと一つしか残ってなーい!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 あそこのてっぺんが十二ヶ岳。
え?いままで細かく登り下りしていたのに、最後だけいきなり山が大きいな😂
あそこのてっぺんが十二ヶ岳。 え?いままで細かく登り下りしていたのに、最後だけいきなり山が大きいな😂
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 下るロープもみんなが使って、木にめり込んでいます!
下るロープもみんなが使って、木にめり込んでいます!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 橋の始まりが、ひん曲がっちゃってる!
皆さんのレポで見てから、これを渡りたくて…羨ましくて…今日は私の番です😆🎶
橋の始まりが、ひん曲がっちゃってる! 皆さんのレポで見てから、これを渡りたくて…羨ましくて…今日は私の番です😆🎶
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 どこに足おくのー😆!?
大興奮中です🥳今日、私ほどここを楽しんだ人はいないはず(笑)
どこに足おくのー😆!? 大興奮中です🥳今日、私ほどここを楽しんだ人はいないはず(笑)
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 最後の最後!
ラスボスに向けて登ります💪
最後の最後! ラスボスに向けて登ります💪
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 十二ヶ岳に到着😆
十二ヶ岳に到着😆
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 12✨
大事な最後を撮り忘れるわけにはいかない!
12✨ 大事な最後を撮り忘れるわけにはいかない!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 下山中に西湖が見えました😌
空の曇が水面に写っていて、とても綺麗です
下山中に西湖が見えました😌 空の曇が水面に写っていて、とても綺麗です
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 まだまだ気を緩めちゃダメですね♪
ハシゴも好きなんです🤭
まだまだ気を緩めちゃダメですね♪ ハシゴも好きなんです🤭
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 激下りが終わり、ご褒美ゾーンに突入✨
新緑の木漏れ日が染みます🌿
激下りが終わり、ご褒美ゾーンに突入✨ 新緑の木漏れ日が染みます🌿
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 良い取っ手みっけ👀✨
良い取っ手みっけ👀✨
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 苔切り株みっけ🌿
苔切り株みっけ🌿
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 おまけ~🎵
おりる。おりる。
おまけ~🎵 おりる。おりる。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 くぐる。くぐる。
くぐる。くぐる。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 おりる。おりる。
おりる。おりる。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 真っ黒にもなるってもんです♪
真っ黒にもなるってもんです♪
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ブルーベリー&ミルク😋
富士山(あるはず😄)をバックに♪
ブルーベリー&ミルク😋 富士山(あるはず😄)をバックに♪
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ネモフィラ花壇。
富士山(あるはず😄)をバックに♪
ネモフィラ花壇。 富士山(あるはず😄)をバックに♪
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 最後は「若葉」のつけ麺で〆ました😋🎶
最後は「若葉」のつけ麺で〆ました😋🎶

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。