金峰山(甲州御岳山)

2022.05.22(日) 日帰り

DAY 1

[天候]  小雨→晴れ [アクセス・利用交通機関]  車  瑞牆山 県営無料駐車場を利用。かなり広いですが朝4時過ぎで半分以上埋まってました、下山したときには路駐が凄かった。。。  トイレは瑞牆山荘が近くにあり、チップ制。 [コース状況/危険箇所等]  標高が上がると、岩の上を歩くことが多くなります。滑りやすい石ではないですが、注意が必要です。  滑落注意の場所は多数。 [その他周辺情報]  下山後、金櫻神社をめざしました。  駐車場からクリスタルラインを利用しましたが、道がかなり荒れていました(運転注意)。  クリスタルラインの途中に金峰山・瑞牆山が良く観えるスポット有り、すっかり晴れて、先ほど登った山の全体が望めました。 [感想]  調子が良ければ金峰山と瑞牆山の2座と思っていました。  先ずは本命の金峰山、頂上までは小雨交じりでしたが、頂上で休憩・昼飯をしていると晴れました😃  周りの山々は観えなくても、青空が出ると気持ちも晴れます!!  精神的、体調的、天候、金櫻神社で御朱印もらいたい、などなど瑞牆山は次回にします。  また修行を積んで2座を目指して来ます。