ガリバー村~八淵の滝~北比良峠~イン谷口

2018.04.14(土) 日帰り

DAY 1

夕方から天候が荒れるとこ予報だったので、まだ通ったことのないルートで早く帰ってこれるところを考えて、ガリバー村から登ったことがなかったので、行って見ることにしました。 ガリバー村へはJR近江高島駅からバスで、220円で、貸切状態でした。 ガリバー村からのコースは人気のあるコースなので、下調べもせずに行ったのが間違いでした…(^^;) 貴船滝のところは、怖くて、引き返して、広谷へ行こうかなと思いました。 何とか通過することはできましたが、渡渉するときに岩が濡れてて滑るため、水に足を入れざる得ないことになました。(T_T) (YAMAPの地図には載っていませんでしたが、広谷方面の道から迂回してくる道もあるようです) また、登って来るとガスが出てきて、風も強くなってき、時より雨もパラついていたので、北比良峠で食事を取った後は、早々に引き上げることにしました。 ただ、花のきれいな季節なので、あちこちで色々な花が咲いていました。 あと、スマホがトラブル続きだったので、買い換えました。

活動の装備

• アクオス(AQUOS)