ヤバイよ❗️ヤバイよ❗️雲仙国見岳

2022.05.22(日) 日帰り

DAY 1

今年はくじゅう連山のMK🌸山行を楽しみにしていましたが、現在、指山・立中山から平治岳位までシャクガの幼虫が大量発生しているみたいで…💦 それならばと、雲仙のミヤマキリシマ開花情報(5/18現在)を見ると、仁田峠は満開過ぎだけど、妙見岳は満開〜満開過ぎ、国見岳は満開と言う事で、今日は雲仙MK🌸山行に行って来ました。 ミヤマキリシマは細葉小花のツツジで、「ウンゼンツツジ」とも呼ばれ、仁田峠一帯では5月中旬から下旬頃が見ごろと言われています。 2月に歩いた白銀の霧氷山行と同じコースを行きましたが、今日の国見岳はピンクのミヤマキリシマで見事に染め尽くされて、素晴らしい山容が見れました。 普賢岳山頂では、さすがにミヤマキリシマのシーズン終盤で日曜日だけあって、沢山の登山者で賑わっていました。 下山後は、九州山大学のやまちゃんお勧めの雲仙小地獄温泉館で汗を流したあと、いつもの絹笠食堂でちゃんぽんランチとマウンテンウエストピークに寄って帰りました。 やまちゃん(YouTube)のモーメント 【小地獄温泉館】雲仙普賢岳に登ったあとは、雲仙温泉の中でも小地獄温泉館がお気に入り♨ https://yamap.com/moments/447588 『今朝、雲仙に向かう途中、太良町の海に浮かぶ大魚神社の⛩海中鳥居を見ると干潮だったので、帰りは海に浮かぶ鳥居が見れるかと思って寄り道したら、またもや干潮で…💦今回も歩いて⛩海中鳥居をくぐって来ました。』