乗鞍岳-2022-05-22

2022.05.22(日) 日帰り

DAY 1

今日は自転車で乗鞍スカイラインへ。 スタート地点はペンタビア(五色ヶ原入口)。 平湯峠からは行った事がありますが、ペンタビアスタートは初めて。 平湯峠までの登りがかなりキツそうなので、覚悟して向かいましたが、意外に短く、30分程度で峠の辻まで行けました。 ここからは経験済み。 電動自転車や本格的なロードバイクにはかないませんが、ミニベロバイクは小径で軽い分、登りはそこそこいけます。 体に貯蓄された脂肪を燃やすべく、朝食はセブンイレブンのブラックコーヒー1杯で、ゆっくりゆっくり、登りました。 今シーズン初の遠乗りだったため、お尻が痛くなり、2回程歩きも入れながら登りました。 もうすぐ桔梗が原、四ツ岳のヘアピンにさしかかったあたりで、何だか頭がボーっとしてきて、足も急に重たく、ダルくなってきました。 ガス欠です。 畳平まで持つだろうと思っていましたが、スタート地点を下げた事もあってか全然登れる気がしないので、休憩。 ガードレールに腰掛け、カロリーメイトとポカリスエットを補給しました。 大塚製薬の回し者ではありませんが、登山の時もこのパターン多いです。 補給したらまた元気が出てきてラストスパート。 一気に畳平まで上がれました。 俺の体って単純…。 今日の天候は悪くないのですが、ガスが酷く視界不良。 おかげで写真は少なく済みましたが、また天気の良い時にリベンジしたいと思います。 畳平周辺の雪渓では、スキーやボードをしている人が沢山いました。 自分も中学、高校の頃はスキー部のトレーニングでよくきていましたが、その頃に比べると、雪の量は半分以下ですね。 本当に少なくなりました。 畳平でまたカロリーメイトとポカリを補給し、12:00に下山開始。 下りは寒いので、雪山用の上着を着てノンストップで下りました。 登りでは、休憩込で4時間近くかかったところを、30分で下りてしまいました。 登りでは、何人もに抜かされましたが、下りは何人か抜きました。 下りはスキーみたいに楽しいです。😊