大万木山・草ノ城山・琴引山(弥山)

2022.05.21(土) 日帰り

DAY 1

門坂駐車場から活動開始です。大万木山・草ノ城山・琴引山は初めての登頂です。 横手コースの途中から権現コースの急斜面を登って行きました。 今回は二人で行動、気持ち良い新緑の登山道ですが急な登りでは相棒に着いて行けません。 大万木山からは和恵縦走路で草ノ城山を経由して琴引山に向かいました。新緑のブナ林の中を通りますがかなりアップダウンがあります。 ラストは緩やかな登り坂を登って琴引山に着きました。山頂は狭くて登山者でいっぱいでした。 琴弾山神社からは敷波ルートで急斜面の登山道を登山口まで下山しました。 あとは林道を通って54号線に出て、頓原市街からスタート地点に戻りましたがとても長く歩くことになりました。 登山後は天然炭酸かけ流しの温泉頓原ラムネ銀泉に入りました。 ルートは、門坂駐車場→権現コース→大万木山→和恵縦走路→大階段→草峠→草ノ城山→琴引山(弥山)→琴弾山神社→敷波ルート→林道等→54号線→頓原市街→273号線→門坂駐車場になります。