20220522_駒立山・烏帽子岳・杵島岳_ミヤマキリシマほぼ満開🌺

2022.05.22(日) 日帰り

DAY 1

いまや阿蘇に魅了されている我々夫婦✨ 烏帽子岳のミヤマキリシマが見頃らしいと聞いて勇躍、阿蘇・草千里ヶ浜へ🚙 8時半で既に駐車場にはかなりの車が! すんなり駐車できたことに安堵しつつ、まずはウォームアップに草千里ヶ浜にポツンと現れるデコボコこと駒立山へ🏞️ この、なんちゃってピークを越えて、烏帽子岳に取り付きます。 山裾はすでにピンクの化粧✿✨ ワクワクしたまま、楽しく登山🚶 さまざまな濃淡入り乱れる新緑にミヤマキリシマの鮮烈な桃色が映えて✨ 視覚が一度に捉える色彩的情報量の多さに、一気に覚醒する感覚はなんと表すべきか✨✨ あっという間に烏帽子岳山頂、ここから尾根を下る最中の一層盛大に咲き誇るミヤマキリシマの美しいこと! 九州の山の春の醍醐味を存分楽しめました✨ そのまま杵島岳を緑の絨毯に癒やされつつ登る🏞️🚶 山頂から中岳火口の噴煙を眺め阿蘇の生命力の別側面も堪能。 素晴らしいなぁ! 往生岳はパスして今日はここまでとし、草千里の珈琲焙煎所でコーヒーではなく、抹茶ソーダ(濃い抹茶を三ツ矢サイダー?で割ったもの。なんか美味しい✨)を飲んで乾きを癒し、草千里の展望レストランであか牛丼を食す。これも美味✨ 阿蘇堪能後は萌の里経由、白川水源行きで名水を汲んで、阿蘇神社ゆかりの史跡まで散歩した上で帰途へ! ぴったり本日の日没時間に自宅へ着✨ 我ながらボキャ貧と思うものの、やはり最高としか表現できない幸福な一日でした〜✨