昆布岳

2022.05.22(日) 日帰り

DAY 1

昆布岳には9時半に駐車場に到着、40分登山開始。所属会の自主山行があり、先に5名が出発していますが、山頂で追いつく予定で、下山は一緒に降りようかと思っていました。 快晴、新緑が綺麗。ところどころ雪渓が残るが、夏靴で可、一応チェーンスパイク持って行ったが、まあつけなくても大丈夫でした(下りはやや滑りましたが)。メガネ岩で写真を撮ったら、ポール忘れて戻ったりはしたが、8-9合目でグループに追いつき、お先にと言われたから、追い抜いて先に山頂へ。2時間ちょっとで12時前に山頂到着。お昼食べて待ち、メンバー到着後にみんなで写真など取りました。風が強かったので待っているうちに体が冷えてしまったから、みなさんが昼ごはん食べている間に、結局先に降りることにしました。 山菜のありかなどをお姉さま方に教わり、竹の子、アズキナ、行者ニンニクなど探しながらゆっくり下山しましたが、天気も悪くなり始めたので、収穫は少しで登山口へ戻りました。 YAMAP記録は山頂までしか残せず。山頂で活動一時停止しようとしたら、終了してしまいました。 明日月曜日は倶知安で仕事。このまま夕方に札幌に帰ってもまた翌朝倶知安に行かなきゃならないのはガソリンと時間の無駄だし、テント泊練習のため、この後は近場でソロキャンプデビューです。