入野谷山とパノラマ尾根の頭

2022.05.22(日) 日帰り

DAY 1

三大パワースポットだという分杭峠のゼロ磁場から登る入野谷山。 先輩に誘って頂き行って来た、全く知らなかった山。 まず登山口でもあるゼロ磁場まではシャトルバスで約10分、往復千円也。日曜日ということもあり人は多かったが登山者は少ない。ほぼ自分達だけ😅 登りはマップ上ではやや遠回りの王道の分かりやすい道、帰路下りはマップにもある短い道で下山。この道が分かりにくくて、踏み跡ほぼ無しのド急降😅いつもの自分達なら絶対あきらめてピストンで下っていた。 そこで、先輩たちのルートファインディングの底力を目の当たりに。私は太い尾根上にいても全く尾根だと気づかないし言われても分からない😅 知識と経験。 GPSに頼らず地図読みしてきた経験からすぐに道が分かるのだろうな。 中央、南アルプス共に雲を被って少し残念だったが、ご馳走ランチにパワースポット観光もプラスされたりとても素晴らしい一日だった😆