地蔵ノ頭・赤岳(八ヶ岳)

2022.05.21(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

アクセス 行き:新宿→あずさ→茅野→バス→美濃戸口 帰り:美濃戸口→バス→茅野→あずさ→新宿 土曜日と日曜の朝方まで雨予報があるなか日光白根山とどちらに行くか悩みながら早く天気が回復しそうな八ヶ岳の赤岳に行くことにした。 あずさに乗ってる途中から雨が降り出し美濃戸口でも小雨が降ってたのでレインウェアとザックカバーで登り始める。が、雨はすぐやんで暑くなったので30分くらいで脱いだ😅 この日は赤岳鉱泉までなのでのんびり歩いて13時すぎに到着。1月以来のテント泊。雨予報のせいかテント張ってる人が一人もいなかった😅(最終的にはもう1組いた) 昼間は降らなかった雨も夜から降ったり止んだりで結局明け方の4時すぐくらいまで降ってた☔ 5時出発で行者小屋、地蔵尾根経由で赤岳を目指す。行者までの樹林帯は残雪あり、夜中の雨が標高上がると雪になってると思われたのでチェーンスパイクを付ける。 地蔵尾根付近と赤岳頂上手前は結構な急斜面だが、階段や鎖があるし、GWに西穂高行っていたのでそこまで苦戦することなく無事登頂🗻 しかしガスで眺望ゼロ😢 登りも下山時もほぼガスの中だったので景色の写真はほとんど撮れなかった💦最後に赤岳鉱泉でテント回収したあとに少し赤岳山頂がわずかに見えた程度でした😅次は天気いい日にリベンジだな❗