【黒鼻山】アメノススメ

2022.05.22(日) 日帰り

DAY 1

雨の日曜日☔️ 先週に引き続いて「泉ヶ岳」に入りました🤗 雨☔️が降ったら必ず行こうと思っていました😤 雨にしっとりと濡れたガラス細工のサンカヨウを見たかったから✨ 泉ヶ岳周辺は濃いガスに覆われていました🌫 降る雨も平地より勢いが強いように思いました💦 雨天時仕様の装備と心構えで山内に入ります🥾 もう新緑という言葉では違和感を感じてしまう緑の濃い森🌳を行きました🚶🏻‍♂️ いつもの場所にサンカヨウは咲いていました😀 すでに散った株もあればまだこれから咲く株もありました🌸 去年は同じ5月22日に訪れほぼ全て散っていたので、今年はやはり花期が遅いようです🤔 しかし、お目当てのガラス細工のサンカヨウは見られませんでした😢 雨天だったのでかなり期待していたのですが予想は見事なまでに外れてしまいました😭 クリスタルなサンカヨウが観たくても見に行けない方もいるでしょうし、 ここは是非そんな方々にお届けしたい😤と図っていましたが結果が伴わず残念です😩 先週は雨上がりに観に行って時すでに遅しでした🫢 それを踏まえて雨天時強襲😠をかけたのですがクリスタル✨を見つけることはあたわず…💦 雨降りや雨上がりでダメというなら、霧が発生した時がチャンスになるのか⁉️ うーん、いったいどんな条件なら花弁が透明になるのでしょうね🤔 とにかく美しく儚くそしてミステリアスなお花です✨ もしスケスケサンカヨウを目にする機会があったなら、 それはとんでもなく幸運なことなんだ🍀と思って間違いないと思われます😉 雨脚は強くなるばかりだったので泉ヶ岳にも北泉ヶ岳にも登りませんでした🙅🏻‍♂️ その代わり自身未登だった「黒鼻山」に立ち寄ることにしました😗 ただでさえ雨で入山者🎒が少ない上にマイナールートの黒鼻山は本当に寂しいお山でした🥲 森は深いしこんな天気だし、いつクマとこんにちは🧸しても不思議ではない😅 それにこの黒鼻山は泉ヶ岳でもクマのよく出るエリア、緊張感を持って進みました👷🏻‍♂️ しかしこの時期は雨の山を行くのもなかなかに楽しいものです🥳 とにかく森が潤っているのが分かります😌 一瞬一瞬のうちに森の木々が濃くなって山の緑色も深くなると錯覚させるほど💚 この雨こそが山を豊かにする源なのですね💗 ましてや泉ヶ岳はその山名や「水神」という地名が示すように水を司るお山でもあります🐉 雨や水という天の恵みにあらためて感謝の気持ちを抱きました🙏🏻 泉ヶ岳山中でサンカヨウを見て支峰「黒鼻山」をレイニーハイクしてきました☔️ 雨天時山行は進んでするものでもないですが、 この時期であればそれなりに楽しめると思います😁 (もちろん登山道の状況や沢の増水やクマなどには注意が必要です⚠️) 雨や霧の森林浴🌲は幻想的で静か、おまけに涼しいです✨ 潤った森はヒーリング効果💞がより高いような気がします✨ また羽虫🦟を気にせずに歩けます😙 雨や湿気で羽根が重くなった虫は飛ぶことが出来ません😏 お山にも、雨の中にだけ現れる世界があるのです💧 ありがとうございました😌

船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 前日は会社の先輩と楽天vsオリックスを観戦
なんだかな〜
梅雨入りするにはまだ早いで
しかし敵とはいえ、山本由伸キュン、カッコいいねえ
前日は会社の先輩と楽天vsオリックスを観戦 関西人&阪神ファンというコテコテなパイセンの野次を潰しつつ応援するも敗戦 なんだかな〜 梅雨入りするにはまだ早いで しかし敵とはいえ、山本由伸キュン、カッコいいねえ
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 湿った楽天打線のように天気も下り坂
駄菓子菓子、雨でもお山は盛り上がる!
俺には雨こそ行くべきところがあるのだ
先週で辟易したので虫除け装備も新調
これで準備オッケェー
湿った楽天打線のように天気も下り坂 駄菓子菓子、雨でもお山は盛り上がる! 俺には雨こそ行くべきところがあるのだ 先週で辟易したので虫除け装備も新調 これで準備オッケェー
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 先週に引き続き「泉ヶ岳」へ
山だから雨が強い&ガスが濃い
だからこそスケスケサンカヨウが期待できるのである
先週に引き続き「泉ヶ岳」へ 山だから雨が強い&ガスが濃い だからこそスケスケサンカヨウが期待できるのである
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 もちろん雨天時装備で行く
防虫ネットと虫除けは要らんかったな
レインウェアとゴム長靴と傘が主兵装となる
傘は雨の低山歩きでは積極的に取り入れたい
顔に雨が当たらないことは気分的に大きい
また顔から首筋、胸部・背中への雨滴侵入を防ぐことにもなる
出来れば前方視界確保のためビニル傘がよろしかろう
もちろん雨天時装備で行く 防虫ネットと虫除けは要らんかったな レインウェアとゴム長靴と傘が主兵装となる 傘は雨の低山歩きでは積極的に取り入れたい 顔に雨が当たらないことは気分的に大きい また顔から首筋、胸部・背中への雨滴侵入を防ぐことにもなる 出来れば前方視界確保のためビニル傘がよろしかろう
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 今日のちむどんどんアイテム
携帯ラジオ
ラジオ聴きながら行けばクマちゃんもビビって出てこられんハズ
今日のちむどんどんアイテム 携帯ラジオ 前日の野球観戦でラジオ実況を聞くために使ったがモチロンお山でも使える 今日は雨だし薄暗いし人も少ないのでクマちゃんに出会う確率は晴天の休日よりも高そう ラジオ聴きながら行けばクマちゃんもビビって出てこられんハズ
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 準備を整えたら先を急ぐ
タニウツギがようやく見頃を迎えてきた
こいつが咲くと梅雨も近いと感じる
花言葉は「豊麗」
準備を整えたら先を急ぐ タニウツギがようやく見頃を迎えてきた こいつが咲くと梅雨も近いと感じる 花言葉は「豊麗」
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 いつもの登山口から入山
先週あった倒木が無くなっている
手入れの行き届いたお山である
いつもの登山口から入山 先週あった倒木が無くなっている 手入れの行き届いたお山である
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ほとんど人の居ない登山道を傘を差して水神平までやってきた
人が居ないからラジオを鳴らして
いろんな番組があって面白い
ほとんど人の居ない登山道を傘を差して水神平までやってきた 人が居ないからラジオを鳴らして モナ → ケイコ&カスミ → ユイカと聴きながら歩いてきたが、 いろんな番組があって面白い いつもは思索に耽りながら歩く道だがたまにはこういうのも良いかもしれない
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ラジオ効果?もあって、あっという間に「水神」
登山者はほとんど見かけないがトレランっぽい人は結構多い
雨でもお構いなしのランナー系の方々、さすがである
ラジオ効果?もあって、あっという間に「水神」 登山者はほとんど見かけないがトレランっぽい人は結構多い 雨でもお構いなしのランナー系の方々、さすがである
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 水神でヒザ川を渡渉して崖を登るところ
先週は右手の木の下にシラネアオイが一輪咲いていたのだが…
水神でヒザ川を渡渉して崖を登るところ 先週は右手の木の下にシラネアオイが一輪咲いていたのだが…
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 すでに散っていた
雨に濡れ落ちた花びらが哀れを誘った
花の命は短くて
まさにその言葉の通りだと思ふ
すでに散っていた 雨に濡れ落ちた花びらが哀れを誘った 花の命は短くて まさにその言葉の通りだと思ふ
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 そのまま「お花畠」まで進行
なんとなく先週比で草木がわっさーとなった感
そのまま「お花畠」まで進行 なんとなく先週比で草木がわっさーとなった感
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ニリンソウの群生地だが雨天なので閉店ガラガラ中
ここのシラネアオイは先週よりも数が増えていた
しかしもう終盤であろう
ニリンソウの群生地だが雨天なので閉店ガラガラ中 ここのシラネアオイは先週よりも数が増えていた しかしもう終盤であろう 山に咲くお花は見られる時に見ておかないとホント後悔すると思った
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 お花畠にあった一株のサンカヨウ
まだまだ元気が良い
さて、透けてますかねえ
何と!透けてない!
全然スケてない
聞いてないよ〜
次行ってみよう
お花畠にあった一株のサンカヨウ まだまだ元気が良い さて、透けてますかねえ 何と!透けてない! 全然スケてない 聞いてないよ〜 次行ってみよう
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 「うぐいす坂」辺りでサンカヨウのコロニーが見られる
でもすでに花は終わり実の準備を始めた株が多く見受けられた
三叉路にさえ行けば希望はまだある
「うぐいす坂」辺りでサンカヨウのコロニーが見られる でもすでに花は終わり実の準備を始めた株が多く見受けられた 三叉路にさえ行けば希望はまだある
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 しかし標高を稼いだこともあってか雨が次第に強くなってきた
うぐいす坂の岩場も小さな滝になっており往生した
しかし標高を稼いだこともあってか雨が次第に強くなってきた うぐいす坂の岩場も小さな滝になっており往生した
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 その先も沢のような有り様
かなりの水量
長靴で来て正解だった
その先も沢のような有り様 かなりの水量 長靴で来て正解だった
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 そして「三叉路」へ
ここまでスライド2名、後続1名来ただけで貸切利用だった
雨だとこうも人の動きは変わるものか
そして「三叉路」へ ここまでスライド2名、後続1名来ただけで貸切利用だった 雨だとこうも人の動きは変わるものか
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 三叉路のサンカヨウコロニーの様子が気になった
たったの1週間で写真上のようにボーボーに
森の命のたくましさに惚れ惚れ
三叉路のサンカヨウコロニーの様子が気になった 最初に先週見つけた”野菜畑(写真下)”のような生えたてのコロニーを見に行った たったの1週間で写真上のようにボーボーに 森の命のたくましさに惚れ惚れ
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 肝心なのはサンカヨウのコンディションである
まずは健全に咲いているか
次にスケているか
肝心なのはサンカヨウのコンディションである まずは健全に咲いているか 次にスケているか
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 有り難いことにまだちゃんと咲いてくれている株も多い
駄菓子菓子、クリスタル化していないのである
有り難いことにまだちゃんと咲いてくれている株も多い 駄菓子菓子、クリスタル化していないのである
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 確かに雨露に濡れて透過が始まっている
でも、期待したようなガラス細工ではなかった
確かに雨露に濡れて透過が始まっている でも、期待したようなガラス細工ではなかった
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 これは意外だった
先週雨上がりに来たらすでに乾燥化が始まっていた
だから雨天を願い雨天にやってきたというのに
先週の方がまだスケていたようにさえ思う
この花びらは紙ではないのだった
これは意外だった 先週雨上がりに来たらすでに乾燥化が始まっていた だから雨天を願い雨天にやってきたというのに 先週の方がまだスケていたようにさえ思う どうやら雨に濡れたらすぐに透けるというようなものでもないらしい この花びらは紙ではないのだった 霧雨や濃霧のような、ミスト状の水分に長くゆっくり浸されねば駄目なのかもしれない
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 すでに散った株も数え切れないほどにある
いや、それはあくまで人間目線かも知れぬ
すでに散った株も数え切れないほどにある 一度もクリスタルに輝くことなく花の命を終えたのだとしたらかわいそうに思える… いや、それはあくまで人間目線かも知れぬ
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 結局クリスタルなサンカヨウは見つからなかった
せめて綺麗に咲いてくれているサンカヨウが見たいと思った
実に繊細な花である
強い雨に当たるだけで花びらが落ちるようだった
がんばって咲いている姿こそが美しい
それがガラス細工ならなお宜しいというだけであって、
サンカヨウであることには変わりがない
結局クリスタルなサンカヨウは見つからなかった せめて綺麗に咲いてくれているサンカヨウが見たいと思った 実に繊細な花である 強い雨に当たるだけで花びらが落ちるようだった がんばって咲いている姿こそが美しい それがガラス細工ならなお宜しいというだけであって、 サンカヨウであることには変わりがない
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 スケスケサンカヨウとかそんなヨコシマなことを言っていたからバチが当たったのかも知れぬ
スケスケサンカヨウとかそんなヨコシマなことを言っていたからバチが当たったのかも知れぬ ガラスのように透き通ったサンカヨウは山と森の神さまからの贈り物なのだ、きっと 今後もしそれが見られたならば首を深く垂れて感謝をしたいと思った
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 透けたサンカヨウを探している自分を自撮りしてみた
マヌケな姿であるが大真面目なのである
雨でもこんなことができるなんて自分でも意外だった
きっと俺はサンカヨウのことが大好きなんだな
透けたサンカヨウを探している自分を自撮りしてみた マヌケな姿であるが大真面目なのである 雨でもこんなことができるなんて自分でも意外だった きっと俺はサンカヨウのことが大好きなんだな
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ツボミをつけた株もまだまだある
それに比べれば今年は花期が遅いというか長い
だから、まだクリスタルサンカヨウを諦めないで
これから観に行く人々に幸あれ
ツボミをつけた株もまだまだある 去年も今日と同じ5月22日に来ているがその時はほぼ終わっていた それに比べれば今年は花期が遅いというか長い だから、まだクリスタルサンカヨウを諦めないで これから観に行く人々に幸あれ
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 サンカヨウを堪能し尽くしたから戻ることにした
雨が強いし先週も行ったので北泉と泉の登頂は見送る
サンカヨウを堪能し尽くしたから戻ることにした 雨が強いし先週も行ったので北泉と泉の登頂は見送る
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ふと「黒鼻山」への分岐に目がいった
そういえばこのお山は登ったことがない
行ってみっぺ
ふと「黒鼻山」への分岐に目がいった そういえばこのお山は登ったことがない 行ってみっぺ
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 地図を見れば三叉路方面からでは基本下っていく形となる
これ幸いに進んでいくがササの多い道であった
地図を見れば三叉路方面からでは基本下っていく形となる これ幸いに進んでいくがササの多い道であった 何か目新しいものや山野草を探したが特に目ぼしいものはなかった
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 雨は止みそうにない
スタートからずっと傘をさしている(笑)
再びラジオをつけてボリュームを上げる
両サイドが深い森でクマが居そうな雰囲気はある
黒鼻山の「黒鼻」とはクマの鼻のことかと気になったり
雨は止みそうにない スタートからずっと傘をさしている(笑) 再びラジオをつけてボリュームを上げる 両サイドが深い森でクマが居そうな雰囲気はある 黒鼻山の「黒鼻」とはクマの鼻のことかと気になったり
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ようやく人の手になる標識が出てきた
正直ホッとする
引き続き山頂目指して歩くがやはりオプションコース扱いのお山
黒鼻山の行程では誰一人として会うことは無かった
ようやく人の手になる標識が出てきた 正直ホッとする 引き続き山頂目指して歩くがやはりオプションコース扱いのお山 黒鼻山の行程では誰一人として会うことは無かった
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 森が深い
でも雨の森も悪くない
深呼吸するとその分カラダが浄化されるようだ
この森に身体に悪い要素などあるはずが無い
森が深い でも雨の森も悪くない 深呼吸するとその分カラダが浄化されるようだ この森に身体に悪い要素などあるはずが無い
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 地図上の距離以上に長く感じた行程の先に頂上があった
黒鼻山の山頂は見晴らしもなく特に目立ったものもない
山頂標識を探したが無かった
「黒鼻山」標高842m、初登頂である
意外に高い
青麻山よりも高い
さすが泉ヶ岳の支峰
思えば三叉路でさえ標高1000m越えた地点にあるのだった
地図上の距離以上に長く感じた行程の先に頂上があった 黒鼻山の山頂は見晴らしもなく特に目立ったものもない 山頂標識を探したが無かった 「黒鼻山」標高842m、初登頂である 意外に高い 青麻山よりも高い さすが泉ヶ岳の支峰 思えば三叉路でさえ標高1000m越えた地点にあるのだった
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 いや、はるか頭上の木の枝にそれはくくり付けられていた
うーん、思うに、積雪期に誰かが取り付けたものであろうか?
単純に樹が伸びたのか?
それなりの年月がかかっていそうだが
真相はいかに
いや、はるか頭上の木の枝にそれはくくり付けられていた うーん、思うに、積雪期に誰かが取り付けたものであろうか? それならあの位置も合点がいくが、それにしてもすごい積雪量だが 単純に樹が伸びたのか? それなりの年月がかかっていそうだが 真相はいかに
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ここで一本立てる
傘をシェルターにすれば雨天下でも休憩は出来る
元気復活
ここで一本立てる 傘をシェルターにすれば雨天下でも休憩は出来る 昨日球場で買った聖水とコンビニで買ったかりんとうまんじゅうの組み合わせ 元気復活
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 山頂の周りにはツツジも咲いていた
シロヤシオは終わりつつあるがヤマツツジはまだ元気だった
山頂の周りにはツツジも咲いていた シロヤシオは終わりつつあるがヤマツツジはまだ元気だった
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 そして黒鼻山はマイヅルソウの山だった
花言葉「清純な少女の面影」
そして黒鼻山はマイヅルソウの山だった 三叉路から山頂までスミレとツツジ以外に見かけたお花はほぼこれのみ 花言葉「清純な少女の面影」
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 そして下山
無難に関口コースをチョイス
そして下山 スノーシューコース近くまで降りてくるヒザ川経由のコースと水神コースの途中にある「関口」に降りるコースがある 無難に関口コースをチョイス
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 下りも雨が続く
しとしとぴっちゃんである
雨に直接打たれては辛すぎるので傘がまずます手放せない
下りも雨が続く しとしとぴっちゃんである 実際、GORE-TEX製レインでも通気性には限界があるので、汗かきの俺はミドルがズブ濡れて汗冷えに近い状態になっていた 雨に直接打たれては辛すぎるので傘がまずます手放せない
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 下山路は色々花が出てきた
チゴユリやラショウモンカズラなど見慣れた花も多い
下山路は色々花が出てきた チゴユリやラショウモンカズラなど見慣れた花も多い
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 雨だからだろう
足元に急にピョン吉が出てくる
ビビらせるな、オイ
雨だからだろう 足元に急にピョン吉が出てくる ビビらせるな、オイ
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 斜面を下り切ると沢に出る
ヒザ川だろうか
渡渉するほかない
斜面を下り切ると沢に出る ヒザ川だろうか 渡渉するほかない
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 結構な水流&深さである
それこそ長靴で正解な場所である
しかし緑の濃い沢、しかも雨降り
余計に水の神の棲む泉ヶ岳にふさわしい場所に思えた
結構な水流&深さである それこそ長靴で正解な場所である しかし緑の濃い沢、しかも雨降り 余計に水の神の棲む泉ヶ岳にふさわしい場所に思えた
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 水神コース登山道に合流
いつもの道に出られると嬉しいものだ
三叉路〜黒鼻山と来たがクマにも遭わなかったし良かった
水神コース登山道に合流 いつもの道に出られると嬉しいものだ 三叉路〜黒鼻山と来たがクマにも遭わなかったし良かった
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 林道で元気なちびっ子たちとスライド
レインを着てどこまでいくんだろうか
幼い子が雨降りのハイキングなどなかなか乙なことをしよる
林道で元気なちびっ子たちとスライド レインを着てどこまでいくんだろうか 幼い子が雨降りのハイキングなどなかなか乙なことをしよる
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 自然ふれあい館まで帰還
ここで長靴とレインの汚れを落とさせてもらった
嗚呼、腹が減った
自然ふれあい館まで帰還 ここで長靴とレインの汚れを落とさせてもらった 嗚呼、腹が減った
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 今日は初めて自然ふれあい館の食堂でランチしてみる
カツ丼があったので所望
(良い意味で)家庭で作るカツ丼って感じだった
ごちそうさまでした
今日は初めて自然ふれあい館の食堂でランチしてみる カツ丼があったので所望 (良い意味で)家庭で作るカツ丼って感じだった ごちそうさまでした
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 売店で缶バッジを所望
100円也
こんなんあったんだ
良い記念になる
泉ヶ岳「いいなつ」Tシャツも絶賛発売中だった
宮城の山登り達よ、良い夏に備えよ!
売店で缶バッジを所望 100円也 こんなんあったんだ 良い記念になる 泉ヶ岳「いいなつ」Tシャツも絶賛発売中だった 宮城の山登り達よ、良い夏に備えよ!
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 サンカヨウ観察のあと泉ヶ岳支峰「黒鼻山」へ登ってみた
雨の森を行くのはこの時期ならではの良さを感じられる
自然はいつも開かれている
後悔のないように登りたい山、行きたい場所に挑もう
ありがとうございました
サンカヨウ観察のあと泉ヶ岳支峰「黒鼻山」へ登ってみた 雨の森を行くのはこの時期ならではの良さを感じられる 季節の移ろいを感じながら、これからの夏山シーズンに思いを馳せる自分もいた 自然はいつも開かれている 後悔のないように登りたい山、行きたい場所に挑もう ありがとうございました