高千穂峰は登らずに!

2022.05.22(日) 日帰り

DAY 1

車中泊2日目は寒くて目覚め睡眠不足でした。 昨日と変わり朝から天気も上々の様です。 本日は高千穂峰から矢岳・竜王山へ周回予定でしたが 竜王山からの炭化木付近が火山規制に掛かるようなのでピストンとします。 高千穂峰のお鉢近くまで来た時に ポケットの中のグローブが無い事に気付き大チョンボです。 戻るか、それとも下山時に探しながらと考えましたが、一旦降りる事に致します。 グローブは一番下の登り口の岩に乗せて有りました。 拾って頂き有難うございました。 これよりお鉢へ側へ引き返すが 2回目なのでスロー気味でお鉢まで登り返す事ができました。 お鉢を周りながら高千穂峰の鞍部へ降りて、 お鉢を振り返れば今まで見た事のないキレイなミヤマが斜面一杯に咲いてます。 何と素晴らしいミヤマ咲きだと思いました。 高千穂峰からの西斜面も一面がミヤマ咲きしています。 このミヤマが咲いてる斜面も素晴らしく思います。 それ程にキレイに咲いてるようです。 これならば、 高千穂峰へ登る事も無いと考えて山頂を諦めます。 キレイに咲いてる鞍部とも別れ お鉢を巡りながらのゆっくり下山です。 山友さんより連絡が入り鹿が原へ来るとの事で待ち合わせて合流します。 鹿が原でミヤマの写真撮り後にベンチで暫く休憩してました。 そこへ山友さんが来られ 鹿が原の知らない場所をも 案内されキレイに咲いてるミヤマを見る事が出来ました。 次はセッコクが咲く場所も花は峠を過ぎてますが キレイな花を見る事が出来ました。 2日間の山行も最後は天気に恵まれ、 山友さんと一緒にミヤマキリシマやセッコクの花を観る事が出来て嬉しい一時でした。 わざわざ来て頂いて有り難う御座いました。 帰路は高速で早く帰りますが気を付けます。