抹茶のまちに甦る!西尾城二之丸丑寅櫓と みそぱーくはと屋(名鉄HK)

2022.05.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 9
休憩時間
28
距離
8.4 km
のぼり / くだり
28 / 33 m
2 13

活動詳細

すべて見る

とうとう10回目となる名鉄ハイキング。今週の舞台は、お茶🍵の産地として有名な愛知県西尾市。 本来だと名鉄名古屋駅から電車で向かうのですが、西尾市など三河エリアは僕の家からだと車で行った方が交通費がかからないため、早朝に自宅を出発! 西尾駅の前にあるヴェルサウォーク西尾(アピタの豪華版)に車を停め、そこからスタート駅の桜町前駅まで電車移動を検討するも、同店舗は9時にならないと開店しない…。 そこでコースにもある西尾歴史公園の無料駐車場に停め、誰もいない内に後半部分を歩いておき、改めてスタートして西尾歴史公園をゴールにするという方法で臨みました。💨 本日の歩数=11212

茶臼山・万灯山 まず吉野家 名四長島店にて、牛皿定食で腹ごしらえ。まだ時間帯が早いため、道路はガラ空きです。
まず吉野家 名四長島店にて、牛皿定食で腹ごしらえ。まだ時間帯が早いため、道路はガラ空きです。
茶臼山・万灯山 長島からは知立バイパスを経由して、1時間ちょいで西尾市に到着!まだ誰もいないハイキングルートの目玉から先行で回れるため、写真が撮りやすい!
長島からは知立バイパスを経由して、1時間ちょいで西尾市に到着!まだ誰もいないハイキングルートの目玉から先行で回れるため、写真が撮りやすい!
茶臼山・万灯山 西尾市はお茶の産地として有名なエリアで、自販機にも「西尾っ茶」なるPRがなされています。
西尾市はお茶の産地として有名なエリアで、自販機にも「西尾っ茶」なるPRがなされています。
茶臼山・万灯山 こちらが西尾っ茶という商品。今回のハイキングコース上にもお茶関連が多かったです。
こちらが西尾っ茶という商品。今回のハイキングコース上にもお茶関連が多かったです。
茶臼山・万灯山 この西尾市歴史公園は 前にも1回だけ来た事があるのですが、やはり丑虎櫓がインパクトありますね!
この西尾市歴史公園は 前にも1回だけ来た事があるのですが、やはり丑虎櫓がインパクトありますね!
茶臼山・万灯山 西尾市歴史公園の外観。今回は ここが実質的なスタート地点なので、ここを起点に周回します。
西尾市歴史公園の外観。今回は ここが実質的なスタート地点なので、ここを起点に周回します。
茶臼山・万灯山 尚古荘(しょうこそう)。東家などがある庭園なのですが、まだ時間が早いので開いていません。
尚古荘(しょうこそう)。東家などがある庭園なのですが、まだ時間が早いので開いていません。
茶臼山・万灯山 抹茶ラボ 西尾伝想茶屋店。こちらも開店前なり。
抹茶ラボ 西尾伝想茶屋店。こちらも開店前なり。
茶臼山・万灯山 これは…モデルハウス?なんでしょうかね。謎です。こんな屋根瓦が地面まできてるデザインは初めて見ます。
これは…モデルハウス?なんでしょうかね。謎です。こんな屋根瓦が地面まできてるデザインは初めて見ます。
茶臼山・万灯山 しあわせの緑のロンドンバス。西尾市活性化のため、新たなフォトスポットとして導入されたもの。車体色がグリーンなのは、抹茶を想起させるため。
しあわせの緑のロンドンバス。西尾市活性化のため、新たなフォトスポットとして導入されたもの。車体色がグリーンなのは、抹茶を想起させるため。
茶臼山・万灯山 みそぱーく・はと屋。豆みそ、たまり、白しょうゆの醸造元・はと屋さんが運営する醸造食品のテーマパークです。
みそぱーく・はと屋。豆みそ、たまり、白しょうゆの醸造元・はと屋さんが運営する醸造食品のテーマパークです。
茶臼山・万灯山 僕はコーヒー豆を買ってきて自宅で淹れて愉しむのが趣味なので、こういう店は寄ってみたい!「のんたん」なる人物が店主の方なのかな?
僕はコーヒー豆を買ってきて自宅で淹れて愉しむのが趣味なので、こういう店は寄ってみたい!「のんたん」なる人物が店主の方なのかな?
茶臼山・万灯山 名鉄 西尾駅を08:11発の電車に乗り、スタート地点である桜町前駅へと向かいます。🚃
名鉄 西尾駅を08:11発の電車に乗り、スタート地点である桜町前駅へと向かいます。🚃
茶臼山・万灯山 名鉄 桜町前駅に到着!今回は開催地が三河エリアの端っこなので、参加者も少ないのでは…。
名鉄 桜町前駅に到着!今回は開催地が三河エリアの端っこなので、参加者も少ないのでは…。
茶臼山・万灯山 それでも ざっくり見積もって、150名ぐらいの参加者達が並んでおりました。みんな開始時間前に現地集合が当たり前みたいになってる感があります。
それでも ざっくり見積もって、150名ぐらいの参加者達が並んでおりました。みんな開始時間前に現地集合が当たり前みたいになってる感があります。
茶臼山・万灯山 名鉄 新安城駅から伸びる西尾線は単線のようで、駅のホームは片側のみ。出入口も ここのみ。
名鉄 新安城駅から伸びる西尾線は単線のようで、駅のホームは片側のみ。出入口も ここのみ。
茶臼山・万灯山 本日はお茶の西尾という事で、参加者全員にお茶が振る舞われました。何故か「おーいお茶」ですが。😅
本日はお茶の西尾という事で、参加者全員にお茶が振る舞われました。何故か「おーいお茶」ですが。😅
茶臼山・万灯山 先ほどの おーいお茶を風止めに使い、MAPを撮影。いつもながら、この作業は なかなか難しい。
先ほどの おーいお茶を風止めに使い、MAPを撮影。いつもながら、この作業は なかなか難しい。
茶臼山・万灯山 菅原地蔵尊。たまたま上部から光が差し込んできたので、それと地蔵さんが合成されて意外な画に。(笑)
菅原地蔵尊。たまたま上部から光が差し込んできたので、それと地蔵さんが合成されて意外な画に。(笑)
茶臼山・万灯山 鶴城公園。今回は ほぼ市街地歩きなので、たまにある公園が癒されますね。なんだかインディアンのようなデザインです。
鶴城公園。今回は ほぼ市街地歩きなので、たまにある公園が癒されますね。なんだかインディアンのようなデザインです。
茶臼山・万灯山 岩瀬文庫。明治41年に西尾市須田町の実業家・岩瀬弥助が、本を通じた社会貢献を志して創設した私立図書館。公園内には銅像もあります。
岩瀬文庫。明治41年に西尾市須田町の実業家・岩瀬弥助が、本を通じた社会貢献を志して創設した私立図書館。公園内には銅像もあります。
茶臼山・万灯山 鶴城公園の花時計。今回はコース上に緑が少ないので、しっかり堪能しておく事にしましょう。
鶴城公園の花時計。今回はコース上に緑が少ないので、しっかり堪能しておく事にしましょう。
茶臼山・万灯山 チビっ子2人が幟を持って呼び込み!😊「名鉄ハイキング 抹茶の産地 グリーンティー 試飲サービス中」とあります。
チビっ子2人が幟を持って呼び込み!😊「名鉄ハイキング 抹茶の産地 グリーンティー 試飲サービス中」とあります。
茶臼山・万灯山 本日は、この松鶴園 茶房茶遊さんの2階でグリーンティーの無料試飲があり、僕も頂いてきました。🍵こういうサービスはありがたいですね!
本日は、この松鶴園 茶房茶遊さんの2階でグリーンティーの無料試飲があり、僕も頂いてきました。🍵こういうサービスはありがたいですね!
茶臼山・万灯山 パン屋 タクタク。ここは店内に人が多かったため、今回はスルーで。
パン屋 タクタク。ここは店内に人が多かったため、今回はスルーで。
茶臼山・万灯山 今回は西尾市が舞台だけに、こういうのが撮りたいんですよね!三河エリアは広大な土地ですので、こういう茶畑などをやるには最適なのでしょう。
今回は西尾市が舞台だけに、こういうのが撮りたいんですよね!三河エリアは広大な土地ですので、こういう茶畑などをやるには最適なのでしょう。
茶臼山・万灯山 今日は非常に天候がいいので、お茶の生育にも もってこいなのでしょう。恐らく すぐ近くにある、赤堀製茶場の茶畑なのでしょう。
今日は非常に天候がいいので、お茶の生育にも もってこいなのでしょう。恐らく すぐ近くにある、赤堀製茶場の茶畑なのでしょう。
茶臼山・万灯山 西条園抹茶カフェ西尾本店(あいや本店)。まだ時間が早くて開いてなかったのが残念でしたが、ネット検索してみたら、すごく評判のいいお店でした!どうやら ここは改めて来る必要がありそうですね。
西条園抹茶カフェ西尾本店(あいや本店)。まだ時間が早くて開いてなかったのが残念でしたが、ネット検索してみたら、すごく評判のいいお店でした!どうやら ここは改めて来る必要がありそうですね。
茶臼山・万灯山 西尾市というと、僕は このカーニバル・シードーム(ゲーセン)のイメージがすごくあります。建物の形状が めちゃインパクトありますからねーっ!
西尾市というと、僕は このカーニバル・シードーム(ゲーセン)のイメージがすごくあります。建物の形状が めちゃインパクトありますからねーっ!
茶臼山・万灯山 なんと!08:30スタートなのに、もうゴール着!?💦それもその筈、今回は最初にコースの後半1/4ほどを歩いてますからね。😅
なんと!08:30スタートなのに、もうゴール着!?💦それもその筈、今回は最初にコースの後半1/4ほどを歩いてますからね。😅
茶臼山・万灯山 西尾市歴史公園は こういう広場もあるので、弁当持ってきて寛ぐ事も可能です。ただ今日はめちゃ暑いので寛げませんが…。(苦笑)
西尾市歴史公園は こういう広場もあるので、弁当持ってきて寛ぐ事も可能です。ただ今日はめちゃ暑いので寛げませんが…。(苦笑)
茶臼山・万灯山 西尾城の天守閣跡。ここは少しだけ高台になっていて、周辺のシャオ(SC)などが見渡せます。
西尾城の天守閣跡。ここは少しだけ高台になっていて、周辺のシャオ(SC)などが見渡せます。
茶臼山・万灯山 あれは今朝一番に撮影した、西尾城丑虎櫓です。コース周回も終えたし 暑さでフラついてきたので、ここからヴェルサウォーク西尾(アピタ西尾店)へ移動します。🚙
あれは今朝一番に撮影した、西尾城丑虎櫓です。コース周回も終えたし 暑さでフラついてきたので、ここからヴェルサウォーク西尾(アピタ西尾店)へ移動します。🚙
茶臼山・万灯山 西尾市にはレトロゲーマー御用達の「天野ゲーム博物館」があります。ここには主に80年代のアーケードゲームが稼働しており、遠方からの来訪者も。
西尾市にはレトロゲーマー御用達の「天野ゲーム博物館」があります。ここには主に80年代のアーケードゲームが稼働しており、遠方からの来訪者も。
茶臼山・万灯山 天野館長直筆のPRコメント。「ラインなっぷ」がツボりました。(笑)元旦9時から営業とは!あいにくコロナの関係で、6月末まで休業みたいです。
天野館長直筆のPRコメント。「ラインなっぷ」がツボりました。(笑)元旦9時から営業とは!あいにくコロナの関係で、6月末まで休業みたいです。
茶臼山・万灯山 ヴェルサウォーク西尾。アピタ西尾店の豪華バージョンでスタバなどが入ってます。また西尾駅に直結しているので、会社帰りに寄って買い物できます。
ヴェルサウォーク西尾。アピタ西尾店の豪華バージョンでスタバなどが入ってます。また西尾駅に直結しているので、会社帰りに寄って買い物できます。
茶臼山・万灯山 ヴェルサウォーク西尾では、まず甘い物が食べたいという事で、ディッパーダンへ直行しました。(写真の商品は、チョコバナナです。)
ヴェルサウォーク西尾では、まず甘い物が食べたいという事で、ディッパーダンへ直行しました。(写真の商品は、チョコバナナです。)
茶臼山・万灯山 本当は近くにある「まるぎん道場(二郎系)」で食べる予定でしたが、どうも体調が芳しくないため、寿がきやで。こんなんで この後 茶臼山行けるかな…。
本当は近くにある「まるぎん道場(二郎系)」で食べる予定でしたが、どうも体調が芳しくないため、寿がきやで。こんなんで この後 茶臼山行けるかな…。
茶臼山・万灯山 忠臣蔵で有名な吉良上野介の菩提寺・華蔵寺の近くにある茶臼山の登山口に行くも、駐車場がない上 激しく荒れてたので、体調不安もあって潔く中止!筆柿の里・幸田でお土産買って帰り、安静にしました。来週の常滑編までに体調を整える事にします。
忠臣蔵で有名な吉良上野介の菩提寺・華蔵寺の近くにある茶臼山の登山口に行くも、駐車場がない上 激しく荒れてたので、体調不安もあって潔く中止!筆柿の里・幸田でお土産買って帰り、安静にしました。来週の常滑編までに体調を整える事にします。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。