🌋雌阿寒岳➡️阿寒富士

2022.05.22(日) 日帰り

DAY 1

北海道三大秘湖のオンネトー。 ずっと行きたかったところ。 静かでとても美しい湖でした。 オンネトーは雌阿寒岳、阿寒富士の登山口です。 北海道百名山の阿寒富士を残していたfujisunと行ってきました。 火山は木がないし、滑りそうで苦手かな〜と思っていたけど、下の方は立派な樹木だらけ🌲  滑る事もなく無事 に歩けました〜 * 北海道三大秘湖は、 オンネトー、オコタンペ湖、東雲湖 * オンネトーキャンプ場は6月1日オープンです。今回は、駐車場のみの利用。

雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 登山前日のゴールは、オンネトーキャンプ場駐車場
fujisunは車中泊。
私はテン泊。
札幌夜中出発よりは、気持ちに余裕出て疲れません。眠れるし😌

でもね、これで山行けるので、いいのです〜
登山前日のゴールは、オンネトーキャンプ場駐車場 fujisunは車中泊。 私はテン泊。 札幌夜中出発よりは、気持ちに余裕出て疲れません。眠れるし😌 これね、これ以上曲げたら膝痛くなる実験。これしか曲がらない… でもね、これで山行けるので、いいのです〜

雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 雌阿寒岳の登山口

*アカエゾマツ*
エゾマツより樹皮が粗く赤い
エゾマツより細い松ぼっくり
ここは、貴重な大純林地帯🌲
雌阿寒岳の登山口 *アカエゾマツ* エゾマツより樹皮が粗く赤い エゾマツより細い松ぼっくり アイヌ語では、イウォロスンク=山奥のエゾマツという意味だそうです ここは、貴重な大純林地帯🌲