お月様の頭・高清水山・大滝山・高落場山・草沼山・奥つくばね山

2022.05.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 36
休憩時間
14
距離
11.3 km
のぼり / くだり
819 / 819 m
43
4
35
12
18
11
51

活動詳細

すべて見る

今日は、呉西のほうに用事があり、そのついでに水芭蕉のシーズンが終わる前にサクッと見てこようかなと思い、登ってきました。

高清水山・高落場山・八乙女山 縄ヶ池駐車場からスタートです。散居村は霞んで見えていましたが、良い天気でした。
縄ヶ池駐車場からスタートです。散居村は霞んで見えていましたが、良い天気でした。
高清水山・高落場山・八乙女山 縄ヶ池案内板。案内板右手の林道を下っていきます。
縄ヶ池案内板。案内板右手の林道を下っていきます。
高清水山・高落場山・八乙女山 林道を下ったところに綺麗なトイレがあり、使用できました。ここから左の登山道を下っていきます。
林道を下ったところに綺麗なトイレがあり、使用できました。ここから左の登山道を下っていきます。
高清水山・高落場山・八乙女山 最初に木道を通って、水芭蕉を見てきました。
最初に木道を通って、水芭蕉を見てきました。
高清水山・高落場山・八乙女山 水芭蕉はそろそろ終わりかけのようでした。
水芭蕉はそろそろ終わりかけのようでした。
高清水山・高落場山・八乙女山 葉っぱがかなり大きいものもありました。
葉っぱがかなり大きいものもありました。
高清水山・高落場山・八乙女山 手前の木道のところはまだ、見頃なものがいくつか咲いていました。
手前の木道のところはまだ、見頃なものがいくつか咲いていました。
高清水山・高落場山・八乙女山 縄ヶ池と石碑。
縄ヶ池と石碑。
高清水山・高落場山・八乙女山 この分岐点から高清水山に向かいます。
この分岐点から高清水山に向かいます。
高清水山・高落場山・八乙女山 登山道は分かりやすく迷うことは無いですが、序盤から急坂が続きます。
登山道は分かりやすく迷うことは無いですが、序盤から急坂が続きます。
高清水山・高落場山・八乙女山 途中、開けた場所からは縄ヶ池や散居村が見えました。
途中、開けた場所からは縄ヶ池や散居村が見えました。
高清水山・高落場山・八乙女山 三つ目杉。
三つ目杉。
高清水山・高落場山・八乙女山 千年杉。
千年杉。
高清水山・高落場山・八乙女山 一度林道を横切り、標識のある登山道を登っていきます。
一度林道を横切り、標識のある登山道を登っていきます。
高清水山・高落場山・八乙女山 朝、雨が降ったり、少し涼しかったためか、途中、開けた場所からは雲海が見えました。
朝、雨が降ったり、少し涼しかったためか、途中、開けた場所からは雲海が見えました。
高清水山・高落場山・八乙女山 途中、開けた場所からの眺望。手前が高落葉山、奥に白山が霞んで見えました。
途中、開けた場所からの眺望。手前が高落葉山、奥に白山が霞んで見えました。
高清水山・高落場山・八乙女山 お月様の頭。
お月様の頭。
高清水山・高落場山・八乙女山 お月様の頭からの眺望。散居村と医王山。
お月様の頭からの眺望。散居村と医王山。
高清水山・高落場山・八乙女山 途中、雪のある場所あり、ここを登っていきます。
途中、雪のある場所あり、ここを登っていきます。
高清水山・高落場山・八乙女山 高清水山山頂標識。
高清水山山頂標識。
高清水山・高落場山・八乙女山 高清水山山頂からの眺望。散居村、医王山方面は開けていますが、それ以外は木に囲まれ、眺望はありません。
高清水山山頂からの眺望。散居村、医王山方面は開けていますが、それ以外は木に囲まれ、眺望はありません。
高清水山・高落場山・八乙女山 一度戻って、林道を歩いて、高落葉山に向かいます。
一度戻って、林道を歩いて、高落葉山に向かいます。
高清水山・高落場山・八乙女山 途中、石碑らしきものがありました。
途中、石碑らしきものがありました。
高清水山・高落場山・八乙女山 ここから高落葉山への登山道に入っていきます。
ここから高落葉山への登山道に入っていきます。
高清水山・高落場山・八乙女山 途中、ルートでは分岐点がいくつかあり、迷わないよう、その都度確認したほうが良いと思います。
途中、ルートでは分岐点がいくつかあり、迷わないよう、その都度確認したほうが良いと思います。
高清水山・高落場山・八乙女山 登山道は整備されており、ブナ林の樹林帯歩きです。ピークに近づくとそこそこの急坂になりますが、それ以外は緩やかなアップダウンが続く登山道になります。
登山道は整備されており、ブナ林の樹林帯歩きです。ピークに近づくとそこそこの急坂になりますが、それ以外は緩やかなアップダウンが続く登山道になります。
高清水山・高落場山・八乙女山 ぞうさんブナ。
ぞうさんブナ。
高清水山・高落場山・八乙女山 ブナコブ君。
ブナコブ君。
高清水山・高落場山・八乙女山 兜ブナ。色々と見所あり、楽しいルートです。
兜ブナ。色々と見所あり、楽しいルートです。
高清水山・高落場山・八乙女山 高落場山山頂標識。
高落場山山頂標識。
高清水山・高落場山・八乙女山 高落場山山頂からの眺望。散居村。
高落場山山頂からの眺望。散居村。
高清水山・高落場山・八乙女山 高落場山山頂からの眺望。人形山、金剛堂山方面。冬場と比べると、木が伸びてしまい、眺望が微妙な感じでした。
高落場山山頂からの眺望。人形山、金剛堂山方面。冬場と比べると、木が伸びてしまい、眺望が微妙な感じでした。
高清水山・高落場山・八乙女山 前回、来た時も探したのですが、大滝山の山頂標識は見つからなかったです。
前回、来た時も探したのですが、大滝山の山頂標識は見つからなかったです。
高清水山・高落場山・八乙女山 草沼山に向かう登山道途中に倒木あり、滑りやすく、乗り越える際には要注意です。
草沼山に向かう登山道途中に倒木あり、滑りやすく、乗り越える際には要注意です。
高清水山・高落場山・八乙女山 草沼山山頂標識。
草沼山山頂標識。
高清水山・高落場山・八乙女山 草沼山山頂からの眺望。左手が高清水山、真ん中奥が牛岳方面かと思われます。
草沼山山頂からの眺望。左手が高清水山、真ん中奥が牛岳方面かと思われます。
高清水山・高落場山・八乙女山 途中、白山が見える展望ポイントと看板にありましたが、残念ながら雲が多く、一部しか見えませんでした。
途中、白山が見える展望ポイントと看板にありましたが、残念ながら雲が多く、一部しか見えませんでした。
高清水山・高落場山・八乙女山 ここで林道に出て、奥つくばね山に向かいました。林道をまっすぐ進むと、左手に駐車場と奥に続く道があり、その先が奥つくばね山になります。
ここで林道に出て、奥つくばね山に向かいました。林道をまっすぐ進むと、左手に駐車場と奥に続く道があり、その先が奥つくばね山になります。
高清水山・高落場山・八乙女山 奥つくばね山山頂標識。
奥つくばね山山頂標識。
高清水山・高落場山・八乙女山 パラグライダーの発着場になっているみたいで、散居村、医王山が一望できました。
パラグライダーの発着場になっているみたいで、散居村、医王山が一望できました。
高清水山・高落場山・八乙女山 一度、登山道に戻り、あとは分岐点から、林道に出て、駐車場に戻りました。
一度、登山道に戻り、あとは分岐点から、林道に出て、駐車場に戻りました。
高清水山・高落場山・八乙女山 無事下山。朝は三台だった車が、一杯になっていました。
無事下山。朝は三台だった車が、一杯になっていました。
高清水山・高落場山・八乙女山 大杉と縄ヶ池の案内板。
大杉と縄ヶ池の案内板。
高清水山・高落場山・八乙女山 お地蔵さま。
お地蔵さま。
高清水山・高落場山・八乙女山 最後に縄ヶ池の周りを一周して帰路につきました。
最後に縄ヶ池の周りを一周して帰路につきました。
高清水山・高落場山・八乙女山 途中、見かけた花々。サンカヨウ。
途中、見かけた花々。サンカヨウ。
高清水山・高落場山・八乙女山 ニリンソウ。
ニリンソウ。
高清水山・高落場山・八乙女山 チゴユリ。
チゴユリ。
高清水山・高落場山・八乙女山 タムシバ。
タムシバ。
高清水山・高落場山・八乙女山 ツツジ。
ツツジ。
高清水山・高落場山・八乙女山 ショウジョウバカマ。
ショウジョウバカマ。
高清水山・高落場山・八乙女山 オオカメノキ。
オオカメノキ。
高清水山・高落場山・八乙女山 イワウチワ。
イワウチワ。
高清水山・高落場山・八乙女山 山桜。たくさんの花が咲いていました。
山桜。たくさんの花が咲いていました。
高清水山・高落場山・八乙女山 帰りに桜ヶ池温泉で汗を流してきました。
帰りに桜ヶ池温泉で汗を流してきました。
高清水山・高落場山・八乙女山 途中、円城に寄り、ラーメン定食を頂きました。定番ですが、とても美味しかったです😋。
途中、円城に寄り、ラーメン定食を頂きました。定番ですが、とても美味しかったです😋。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。