塔倉山

2018.04.14(土) 日帰り

DAY 1
2 時間

当初目桑コースから登る予定でしたが、目桑集落~登山道までの林道が荒れまくり(倒木・落石あり)で、時には車から降りて石をどかしながらなんとか登山口までついたものの、天気が崩れて落石被害にあっても嫌だし、林道ふさがったらシャレにならんな・・・ということで、長倉コースから登ることに。 ※目桑コース登山口までは通行可能ですが、登山口から岩室ノ滝までの道は雪が道路をさえぎっており、通行不能です。今の時期は目桑コースから登るのは避けたほうがよいと思います。 長倉コース登山口までの林道でカモシカに遭遇するは、いざ登り始めたら急登が待ってるはで、今日は厄日だな・・・と思っていましたが、稜線に出るとタムシバや椿があちこちで咲いてるのを見て、やっぱり今日来てよかった、と実感。頂上からは天候の割には劔岳・大日岳がはっきりと見えましたし。 登山よりも車の運転で汗をかいた一日でした。 、