天空の花回廊「芝桜の丘」萩太郎山・茶臼山-2022-05-22

2022.05.22(日) 日帰り

DAY 1

天空の花回廊「芝桜の丘」のシバザクラを見に茶臼山高原に行った。 満開手前のシバザクラを見れたことは良かったが、YAMAPer 姫 さん 率いる鬼滅隊に会えて挨拶出来たのは嬉しかった。 【駐車場】 自宅を5時20分出発。 途中、道の駅どんぐりの里いなぶ でトイレ休憩。 そこで、芝桜まつりの案内を見た。 駐車場8時開場 リフト8時半営業開始 とある。 ちょっと早過ぎたと思ったが、取り敢えず茶臼山高原に向かった。 何てことない、駐車場もリフトも早くから営業していた。 どんぐりの里の案内を信じたら、駐車場に入るのに、かなり時間がかかったと思う。(理由は後述) 【ルート】 第1駐車場→芝桜の丘→萩太郎→茶臼山→第1駐車場 【萩太郎山頂まで】 第1駐車場からスキーゲレンデを登って「芝桜の丘」・萩太郎山頂に行く。意外に勾配がキツイので、登りは舗装路、下りは草原を歩いた。 「芝桜の丘」は、リフトの向こう側にあり、疲れた頃にピンクの花畑が視界に入ってくる。 疲れが吹っ飛ぶ、グッドな位置に芝桜畠が造られている。 芝桜の丘に巨大なピンクのハートがある。 昨年もあったか記憶なし。 萩太郎山頂には、キッチンカーが3台居た。アユの塩焼き等。 生憎のガスで、南アルプスが見えなかった。 【茶臼山頂まで】 萩太郎山頂から第2駐車場までは、舗装路ではなく草原を歩いた。 草の丈が短く、雨露で濡れていても、早々パンツが汚れることはない。 ただ、鹿の糞が目茶苦茶多いので、踏まないよう注意が必要。 第2駐車場手前の県道の上辺りのゲレンデで、YAMAPer姫 さん 率いる鬼滅隊に遭遇。 5月1日の本宮山以来。 相変わらすネズコちゃん(姫 さん)は可愛い。炭ちゃんが黒刀を抜いてくれた。 記念撮影もした。 茶臼山には、西側登山ルートで登った。途中の「自由の丘」でティータイム。少し風があって心地好い。 自由の丘から山頂までは林間の山道。昨年8月には4才の孫が元気良く歩いた処。 今日は、新緑が美しい。 山頂の展望台では、萩太郎山の「芝桜の丘」が見えなかった。 【第1駐車場まで】 下山は、東側登山ルートで雷岩まで降り、雨乞洞、夫婦椹を通り、休暇村登山ルートに入り、第1駐車場に戻った。 夫婦椹までは、意外に段差が大きい石段と、泥ぽっい道で危険。 その後は、新緑のトンネル。 バイケイソウ(?)の群落など、気持ち良く歩ける。 気が付けば、第1駐車場の上に出た。 【大渋滞】 10時前に駐車場を出て、茶臼山高原道路に入る。 対向車線が駐車場に入るために大渋滞。 その列は、設楽町との境まで続いていた。距離は2キロを超えている。 早く来て良かった。