雨のはずが曇り時々晴れ☀安達太良山くろがね小屋泊

2022.05.21(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

晴れて「そこに山があるからだ👍」メンバーにさせてもらいハドさんよりお誘いを受けて、JINJINさん、プロデュースのもと安達太良山登山&くろがね小屋で宿泊して下山後観光の旅に参加させてもらいました。 群馬メンバー6名(ハドさん、バニさん、ゆこみさん、よこたんさん、みささん、私)、埼玉メンバー2名(meichiさん、お姉さん)で集合し、現地で福島ガイド2名(JINJINさん、moroさん)計10名での大パーティー山行です。こんな大人数で歩くのは初めてです。 ◆群馬〜安達太良山登山口 グンマーズ、サイタマーズで集合して車2台で移動、 安達太良山登山口でフクシマーズ2名と合流し行動開始👟 ◆登山口~五葉松平~薬師岳 最初はゲレンデを登っていく感じですが、ほんとの登山口に着くまでが急登で暑い 五葉松平で一度休憩、フルーツが美味しかった🍍🍇 そのあとも登りは続き、すでにバテバテでやっとの思いで薬師岳到着 ◆薬師岳~安達太良山 薬師岳からは景色も良く、涼しくなって快適な山行となる。 雪渓を渡り、安達太良山へ到着、結構な賑わいです🗻 ◆安達太良山〜鉄山 安達太良山でランチタイムを取った後、鉄山組(jinjinさん、meichiさん、よこたんさん、みささん、私)とくろがね小屋組(moroさん、バニさん、ハドさん、ゆこみさん、お姉さん)で分かれる。 鉄山ではまた違った爆裂火口の風景が拝めます。 ◆鉄山〜くろがね小屋 雨がポツポツ振り始めて来たので急いでくろがね小屋へ 途中におっぱい2つのポイントありw ◆くろがね小屋一泊 みなさん持参したお酒やワイン、私は檸檬堂を持ってきました。 あとはおつまみにラスクとラスクにあうチーズ🧀、玉羊羹、きゅうり🥒、漬物、 ちんみ寿司セット🍣、チョコレート🍫、レバニラ炒め、焼き鳥🦃などイロドリミドリ でもお酒があるとなぜかおつまみも入っちゃうんですよね~、カロリー注意⚠ 消灯の20時まで思い思いにお酒を飲んで語り合いました。 それにしてもゆこみさん、meichiさん、みささんと女性陣お酒に強すぎ ◆くろがね小屋〜下山、奥岳の湯 最初の数分、YAMAPの活動開始を忘れました😨 朝から雨が降っており、雨対策のためスパッツ、ハードシェル、ザックカバーを装着、 そして傘で完全防備、あだたら渓谷奥岳自然遊歩道経由でゆっくりと足を進めました。 その後、奥岳の湯で汗をさっぱり流したらめっちゃお腹が空いてきました。 ◆温泉後、かつ丼 成駒🍜 ヒレソースカツ丼を頂き、更にヒレもう一枚、ロース一枚、カツとじ一枚+ご飯半分プラス食べて 久しぶりに満腹感というものを味わいました。 食べている途中、全員のスマホが一斉にアラーム発生、その数秒後に結構大きめな地震が起きてちょっとびっくりしました。 moroさんと店主が知り合いらしくなんと、安達太良山開きの記念ペナントをいただくことができました。 ありがとうございます。 ◆成駒〜玉嶋屋 (私は)満腹の中、玉羊羹で有名な玉嶋屋に向かいます。 もう頭の中はコーヒーが飲みたい☕でいっぱいで店内の広くないこともあり 一目散に自販機でアイスコーヒーを買っていました。勝手な行動して申し訳ございません。 ◆玉嶋屋〜霞ヶ城公園~三万石 腹ごなしに霞ヶ城公園散策、結構な勾配と長さでいい具合に運動になりました。 お腹がこなれてきたら今度はホットコーヒーが飲みたくなる(というか禁断症状?!) コンビニよってくださいとjinjinさんに詰め寄る😆 先にままどおるで有名な三万石によってお土産を買いました。 ◆三万石~コンビニコーヒー〜さとう珈琲 本店 三万石から一日目に来た道へ戻りコンビニに寄りホットコーヒーを購入 すでに禁断症状末期のため蓋をする際にコーヒーをぶちまけてしまいました。 店員さんすみません。仕方がないのでもう一度ホットコーヒーを購入して症状は収まりました。 ホットコーヒーが飲めたらすでに幸せ中枢はピークに途中事故渋滞に会いながらさとう珈琲へ着きますが すでに眠気マックスで帰りの運転もありみなさんがデザートを楽しんでいるときに車で爆睡していました。 ここでも勝手な行動を取ってしまいごめんなさい😝 でも縦列駐車で後ろに停めていた車が出られないと申す、鍵が無いのでT-Cross動かせず、 ここはいいところ見せようと運転を替わりすっと出してあげる。 ◆さとう珈琲~帰路へ JINJINさん、moroさんとはさとう珈琲でお別れしました。 お姉さま方よりお土産の珈琲を頂きT-Crossをかっ飛ばして群馬へGo! 特に混んでいる箇所もなく2時間半程度で群馬に着きました。 群馬に帰ってきて、みささんより明太子じゃがりこいただきました。感謝感謝です。 私は気が利かずまたまた申し訳ございません😨 駐車場で再開を誓い解散するのでした。 ◆あとがき 初めてお会いする方も何名かいましたが、ワイワイガヤガヤとても楽しい二日間を過ごさせていただきました。 改めて不思議な縁があるものだなと感慨深くなります。 T-Cross初めて運転しましたが、満員乗車でとても999ccターボとは思えないほど元気に走り、 一般道も高速も安定していました。ブレーキがちょっとカックンになってしまうのは愛嬌でしょう。 meichiさん、よこたんさん車を出していただきありがとうございました。 メモ vaam water 1L 200mlくらい消費 冷凍ポカリスエット900ml未消費 お湯900ml みんなで消費 パスタ一人前消費 コンソメスープ一袋消費 薄皮パン温泉前で消費 冷凍レバニラ炒め消費 冷凍焼き鳥消費 檸檬堂2本消費