美瑛富士(残雪期)

2022.05.21(土) 日帰り

活動データ

タイム

09:07

距離

12.2km

のぼり

1143m

くだり

1142m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 7
休憩時間
2 時間 12
距離
12.2 km
のぼり / くだり
1143 / 1142 m
2
5 31
2 53

活動詳細

すべて見る

美瑛富士を完全な貸切でのんびり登って来ました。 林道には残雪が無く登山口の駐車場まで車で行けました。 夏の登山道は、前半の2km地点位まではあまり雪が無く順調に進めましたが、そこからは上はYAMAPのアプリを頼りにハイマツ帯を何度も横断して残雪を探しながらルートファインディングを行いなんとか頂上に立つことが出来ました。 今回使用した頂上直下の残雪ルートは斜度がそこそこ急なのでアイゼンが必要です。 今回チャレンジした残雪ルートは結果的にほぼ最短になりベストルートでした。 また、ヒグマ対策で熊鈴・熊スプレーを持参しましたが、ヒグマの気配はありませんでした。

十勝岳・富良野岳・美瑛岳 登山口の駐車場には残雪はありませんでした。
1台2名の貸切登山。
登山口の駐車場には残雪はありませんでした。 1台2名の貸切登山。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 登山口には残雪はありませんでした。
登山口には残雪はありませんでした。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 しばらくドライの登山道を登ります。
しばらくドライの登山道を登ります。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 登り始めて30分、所々残雪が現れ始めました。
登り始めて30分、所々残雪が現れ始めました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 残雪登山道。
残雪登山道。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 登り始めて1時間、登山道は残雪で分からなくなり始めました。
最近全く誰も登っていないようで、ルートはYAMAPアプリを頼りに何度も方向を修正しながら残雪の下になっている登山道の上をトレースすることにしました。
登り始めて1時間、登山道は残雪で分からなくなり始めました。 最近全く誰も登っていないようで、ルートはYAMAPアプリを頼りに何度も方向を修正しながら残雪の下になっている登山道の上をトレースすることにしました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 行く手をハイマツ帯がふさいでいて、何度もハイマツ漕ぎをしました。
行く手をハイマツ帯がふさいでいて、何度もハイマツ漕ぎをしました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ハイマツ帯に阻まれルート取りに時間がかかりました。
ハイマツ帯に阻まれルート取りに時間がかかりました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 右奥はオプタテシケ山。
右奥はオプタテシケ山。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ここからは時間的にも夏の登山道ルートは頼らずに、右上の頂上まで伸びているだろう残雪直登ルートにしてみました。
ここからは時間的にも夏の登山道ルートは頼らずに、右上の頂上まで伸びているだろう残雪直登ルートにしてみました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 オプタテシケ山と大雪山連峰。
オプタテシケ山と大雪山連峰。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 太陽を包むリング。
太陽を包むリング。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 今回チャレンジしてみた残雪急斜面直登ルート。
アイゼンを付けて挑みました。
今回チャレンジしてみた残雪急斜面直登ルート。 アイゼンを付けて挑みました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 念の為にアイゼンを装着して急斜面の直登。
念の為にアイゼンを装着して急斜面の直登。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 直登ルート。
直登ルート。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ルート取りに時間がかかりましたが、なんとか美瑛富士の頂上に立つことが出来ました。
ルート取りに時間がかかりましたが、なんとか美瑛富士の頂上に立つことが出来ました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 美瑛岳。
美瑛岳。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 直登ルートの下山。
アイゼンの下に付いた雪が転がると下まで止まりませんでした。
直登ルートの下山。 アイゼンの下に付いた雪が転がると下まで止まりませんでした。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 だんだん斜面が緩くなって来たので尻セード。
だんだん斜面が緩くなって来たので尻セード。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 登山口まで残り2km。
登山口まで残り2km。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ヒグマと遭遇することもケガもせず無事に下山。
ヒグマと遭遇することもケガもせず無事に下山。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 美瑛富士に感謝です。
美瑛富士に感謝です。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 1台寂しく待っていてくれました。
1台寂しく待っていてくれました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 林道入口のゲート。
鍵は多分通年かかっていません。
林道入口のゲート。 鍵は多分通年かかっていません。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。