粟鹿山~クリンソウ自生地鑑賞とカッコウの歌を聴きに~

2022.05.21(土) 日帰り

10:00林道脇の駐車場発 ~クリンソウの自生地経由&NTT管理道~ 1400山頂着 昼休憩 1430山頂発 同じ道で下山 1600林道脇の駐車場着 明日5月22日に丹波市青垣町稲土で3年ぶりに『クリンソウ鑑賞会』が開催されるという情報を得たので、今日はその自生地を一足早く拝見させていただくことと、久しぶりに山間に響き渡るカッコウの歌声を聴いてみようと思い立ち、出かけた。村の方々十数人がかりで参加者が歩く予定の林道や自生地を整備されているところにお邪魔をすることになった。落ちている枝や枯れ葉を取り除いたり、倒木を切り刻んだり、案内板を設置したりとなかなか大変そうであった。感謝!感謝!である。お礼を言うと、撮影するのによい場所を教えてくださり、とても気持ち良い山歩きができた。もちろん山頂付近でカッコウの歌が聴けたので、充実した一日が過ごせた。