関東ふれあいの道 埼玉県コース⑧

2022.05.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 19
休憩時間
0
距離
7.9 km
のぼり / くだり
438 / 712 m
35
33
6
34

活動詳細

すべて見る

関東ふれあいの道 埼玉県コースの ⑧秩父盆地を眺めるみち を歩いてきました。 もともとこのコースは設定距離が4.3kmと短いため、コース⑨までの接続部分も追加で歩きました。 それでも時間が早く終わってしまうと思ってたので、本日長瀞で開催されたアウトドアイベントThe Flapperland Doors終わりに歩くことにしました。 埼玉県コースも残り⑨⑩⑫の3つになりましたが、だんだん暑くなってきて低山厳しくなってきました。。 その他写真のコメントにて。

城峯山・破風山 Flapperlandでお買い物+お昼ご飯。
雨にも関わらず今年も混んでました。
Flapperlandでお買い物+お昼ご飯。 雨にも関わらず今年も混んでました。
城峯山・破風山 コース⑨のスタート地点である西門平バス停から逆走します。
コース⑨のスタート地点である西門平バス停から逆走します。
城峯山・破風山 門平高札場跡です。
江戸後期に作られましたが、今あるのは昭和48年に復元改修されたものだそうです。
門平高札場跡です。 江戸後期に作られましたが、今あるのは昭和48年に復元改修されたものだそうです。
城峯山・破風山 秩父華厳の滝です。
落差12m。
秩父華厳の滝です。 落差12m。
城峯山・破風山 コース⑧の案内看板。
コース⑧の案内看板。
城峯山・破風山 苔むし緑生い茂る水潜寺。
苔むし緑生い茂る水潜寺。
城峯山・破風山 水潜寺は西国三十三観音、坂東三十三観音、秩父三十三観音の最後に加えられ、日本百観音の結願寺となっています。
水潜寺は西国三十三観音、坂東三十三観音、秩父三十三観音の最後に加えられ、日本百観音の結願寺となっています。
城峯山・破風山 雨に濡れると緑がより濃く感じます。
札立峠までいい感じの山道が続きます。
雨に濡れると緑がより濃く感じます。 札立峠までいい感じの山道が続きます。
城峯山・破風山 尾根筋に出ると札立峠に到着です。
尾根筋に出ると札立峠に到着です。
城峯山・破風山 破風山山頂です。
標高は6265mです。
破風山山頂です。 標高は6265mです。
城峯山・破風山 ガスに包まれた秩父盆地。
ガスに包まれた秩父盆地。
城峯山・破風山 大きめな東屋がありました。
高めのテーブルは立ち食いスタイル推奨です。
大きめな東屋がありました。 高めのテーブルは立ち食いスタイル推奨です。
城峯山・破風山 猿岩です。
踏破証明の撮影スポットです。
猿岩です。 踏破証明の撮影スポットです。
城峯山・破風山 里程標を見つけました。
今回は距離が短いので数が少ないです。
里程標を見つけました。 今回は距離が短いので数が少ないです。
城峯山・破風山 草に埋もれた里程標です。

俺じゃなきゃ見逃しちゃうね。
草に埋もれた里程標です。 俺じゃなきゃ見逃しちゃうね。
城峯山・破風山 風戸の鏡肌です。
鏡肌とは断層で岩石がずれる時の摩擦でできた光沢のある面のことだそうです。
風戸の鏡肌です。 鏡肌とは断層で岩石がずれる時の摩擦でできた光沢のある面のことだそうです。
城峯山・破風山 案内看板
案内看板
城峯山・破風山 ゴールの風戸入口バス停です。
ちょうど最終バスが来たので乗車して帰りました。
ゴールの風戸入口バス停です。 ちょうど最終バスが来たので乗車して帰りました。
城峯山・破風山 電車の中で見つけたカタツムリの赤ちゃん。
どこからついてきたのか。
電車の中で見つけたカタツムリの赤ちゃん。 どこからついてきたのか。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。