杢蔵山・八森山(西峰)〜いぶし銀の縦走路・新緑編〜

2022.05.21(土) 日帰り

DAY 1

いぶし銀の縦走路、神室連峰⛰🏔 雪解けを待って、未踏の山形百名山2座に登りました😃1座ずつとも考えましたが🤔新緑の縦走路を歩いてみようと、計画を立てました。 登山計画に当たり自分に課したルールは、途中の一杯森まで11時に到着しない場合は、そこから戻る⛰🫵 1座目は杢蔵山⛰新庄市民に愛されている杢蔵山荘が近づくと、竹藪がガサゴソ⁉️一瞬身構えましたが、地元の方々がタケノコ採りをしていました😁 山荘から杢蔵山へのルートには残雪が多く、迷い易い所もありますが、予定通り山頂到着👍その先には、小さな崖崩れがありました。 その先は誰にも遭いませんでしたが、予定通り一杯森到着⛰ 八森山へは二つのルートがありますが、往路はリスクを考慮し谷ルートで、復路は新緑の縦走路を堪能しながら尾根ルートで周回しました😃 一番キツかったのは、杢蔵山⛰への登り返し😆脱水気味でもあり、休みながらなんとか帰ってきました😅 しかしながら、反省の多い山行きになりました🤔 それほど暑くならないと、水は2リットル⁉️汗かきなので、3リットルは必要でした🥵 残雪や倒木での体力消耗、誰もいない山域での不安🫤 過去2年間のYAMAP記録を確認したら、今回の行程を超えたのは、里山を周回したときだけでした。いつでも中断できるという気安さもあり、何の問題もありませんでしたが😁 今回の行程が限度と思い、今後の計画の教訓にします😊 山形百名山は、残り3座になりました😃安全第一で、楽しみたいと思います😊