妙義山 西岳・星穴 空中懸垂

2022.05.21(土) 日帰り

DAY 1

天気予報も危うい中、回復祈って 行ってきました妙義山 上級者ルート 途中までは、回復の兆しが見えるも 西岳超えたあたりから 徐々に小雨も降り始めてしまいました。 慎重に慎重に、岩場に取り付き 懸垂下降 星穴の空中懸垂も楽しみましたが 途中、本降りに。 3本目の50mの懸垂下降中 足を乗せた掌サイズの石が壁から ポロっと外れてしまいました。 「ラーーーーク!!!!」と 大声で何度も叫び 「誰にも当たらないで!避けて!避けて!」と心の中で祈りました。 石は大きな音をたて、途中でバウンドし 割れて落ちていきました。 落ちていく石を見ている途中 本当生きた心地がしませんでした。 下に居た人に当たらなかった事 確認した時心底ホッとしました。 手が震える中、なんとか無事下降。 雨で緩んでいたのかもしれませんが あんなに、軽く足を乗せた石が ポロッと外れてしまう恐怖を知りました 何事もなく無事下山できて本当によかった 神社前の駐車場に着いたのが18時 ギリギリ日が沈む前に戻れてよかった。 当然のことですが 雨の日に、いくもんじゃないです。 岩山。 深く深く反省した1日でした。

活動の装備

• その他(Other)
    XINDA ポリエステルスリング60cm
  • モンベル(mont-bell)
    ストームクルーザー ジャケット Women's
  • マムート(MAMMUT)
    Wall Alpine Belay
    Bionic HMS
    Zephir
  • その他(Other)
    VAYUHELMET16(RED)00-0000002296S/M(53〜59cm)