甲山森林公園~鷲林寺~観音山~奥池~ゴロゴロ岳~観音山~甲山森林公園

2022.05.21(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 53
休憩時間
2 時間 1
距離
16.6 km
のぼり / くだり
721 / 705 m
18
10
1 44
57
1 17
51

活動詳細

すべて見る

観音山から奥池に行ってみました。 天気が曇りで残念でしたけど楽しめました。 今回は観音山山頂で絶景を見ながらカップラーメンとソーセージを食べることができたのが嬉しかったです。 奥池はけっこう大きいんだなという印象で、晴れた日に行くときっと綺麗なんだろうなと感じました。 観音山山頂への往路はパノラマコースを進みましたが、復路はセセラギコースで帰ってきました。 その帰り道に小さい滝を見つけることができました。 有名な滝なのかな?? 今度はセセラギコースでも登ってみようと思います。 (スマホの電池が途中でなくなってしまってゴール地点が変な所になってしまいました)

六甲山・長峰山・摩耶山 お茶のCMに似合いそうな一枚です。
お茶のCMに似合いそうな一枚です。
六甲山・長峰山・摩耶山 いつものやつ。
いつものやつ。
六甲山・長峰山・摩耶山 山頂でのシーフードカップラーメンは美味しかったです。
山頂でのシーフードカップラーメンは美味しかったです。
六甲山・長峰山・摩耶山 ついでにチョット値段のお高いソーセージも食べました。5本も食べてしまった…
ついでにチョット値段のお高いソーセージも食べました。5本も食べてしまった…
六甲山・長峰山・摩耶山 いつものやつ
いつものやつ
六甲山・長峰山・摩耶山 復路はセセラギコースで帰ってくるのでリマインド。
復路はセセラギコースで帰ってくるのでリマインド。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここを右に進むと奥池ですね。
ここを右に進むと奥池ですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 笹(?)の小道をズラズラ進みます。
笹(?)の小道をズラズラ進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 奥池到着。
晴れてたらなぁ~
奥池到着。 晴れてたらなぁ~
六甲山・長峰山・摩耶山 登山道への入り口を探していたら、ここなのか?と思い進んでみると…
登山道への入り口を探していたら、ここなのか?と思い進んでみると…
六甲山・長峰山・摩耶山 柿谷ルートと六麓荘ルートへのいつもの看板発見!!
柿谷ルートと六麓荘ルートへのいつもの看板発見!!
六甲山・長峰山・摩耶山 いつものやつ
いつものやつ
六甲山・長峰山・摩耶山 座椅子岩に来たときはとりあえず座った写真を撮ることにしています。
座椅子岩に来たときはとりあえず座った写真を撮ることにしています。
六甲山・長峰山・摩耶山 獅子岩?ライオン岩?でしたっけ?
獅子岩?ライオン岩?でしたっけ?
六甲山・長峰山・摩耶山 奥池に行く往路の分岐に帰ってきました。
奥池に行く往路の分岐に帰ってきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 セセラギコースでの帰り道。
不思議な小さな滝を発見しました。
足場は少し悪いです。
セセラギコースでの帰り道。 不思議な小さな滝を発見しました。 足場は少し悪いです。
六甲山・長峰山・摩耶山 パノラマコースとセセラギコースの分岐なんてあるんですね。
パノラマコースとセセラギコースの分岐なんてあるんですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 セセラギルートを進むと途中で鷲林寺への分岐がありました。
しかしながら鷲林寺は往路で行ったので、そのまま進むとフェンスが壊された登山口に到着しました。
ここを出ると鷲林寺の駐車場に出てかんのん道に戻ります。
フェンスはいいのか??
セセラギルートを進むと途中で鷲林寺への分岐がありました。 しかしながら鷲林寺は往路で行ったので、そのまま進むとフェンスが壊された登山口に到着しました。 ここを出ると鷲林寺の駐車場に出てかんのん道に戻ります。 フェンスはいいのか??
六甲山・長峰山・摩耶山 先ほどの出口。
外から見るとこんな感じ。
鷲林寺の駐車場みたいです。
先ほどの出口。 外から見るとこんな感じ。 鷲林寺の駐車場みたいです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。