山科駅から小関、如意越え大文字山頂、日向大神宮、蹴上まで。

2018.04.14(土) 日帰り

DAY 1

年末の雨のゴルフで、脊柱間狭窄症をわずらい 坐骨神経痛がでて、医者通いを続けていましたが、 薬が身体に良くあって、お陰様で、すっかり良くなりました。 で、久しぶりの旧仕事仲間の女性たちに山行きを誘われて、半年ぶりに、登ることになりました。 山科から、小関超え、長等山、如意ヶ嶽、大文字山頂と、如意古道を、仲間たちとのんびりと歩けて、脚、腰の痛みもまったくでず、すっかり昔のペースで歩けるようになりました。 お陰様で、身体も自信も回復し、これから徐々に以前の状態にもっていけたらと考えています。 もちろん、あくまで無理をせずにですけど! 今回、大文字山頂からのヤマップの軌跡がおかしいのは、スマホをズボンのポケットに入れて移動したため、GPSの調子が悪く、日向大神宮の手間の天の岩戸でポケットから出して確認するまで、軌跡が飛んでしまったからでした。