釈迦岳・ポンポン山・小倉山・サントリー山・天王山

2022.05.21(土) 日帰り

腰を痛めたリハビリに、軽めのハイキングでポンポン山へ。 向日町駅からバスにのり善峯寺で下車。 予想外にそこから急登が続き、涼しいと思って着込んでた上着を脱ぎ汗だくに。なかなか登り甲斐がありました。 釈迦岳は眺望なく、比叡山山頂みたいでした。 そこからポンポン山の山頂までは比較的ゆるやかでした。 今日は曇っていたので山頂からは京都タワー見えず。でも気持ち良かったです。 意外と早く着いたので、それならと天王山の方まで行ってみることに。 所々登りや細かい分岐がありましたが、わりと歩きやすい山道が続きめちゃくちゃ気持ち良い。いい感じの涼しさでした。 名前をよく聞く天王山は意外と低い山でした。 下山した先に歩いてすぐ駅がありました。比良だといつも駅まで長距離歩いてたのでありがたい。 気分転換になりめちゃくちゃ楽しかったです。