満開一週間遅れの大和葛城山🌺😅(弘川寺コース➡️櫛羅の滝コース)

2022.05.21(土) 日帰り

DAY 1

先週は所用で行けなかった大和葛城山へ...✨ ただ楽しみにしていたツツジの群生の花🌺がほとんど枯れてました🥲💦 でも、雰囲気は味わえたので一応満足です😳✨⭐️有難う御座いました🙇 今回は大和葛城山を大阪府から登って奈良県へ降りてみたくて、このコースを選んでみました⭐️ 近鉄富田林駅〜(金剛バス)〜かなん桜小学校前バス停〜弘川寺〜弘川寺ルート〜大和葛城山山頂〜櫛羅(クジラ)の滝ルート〜ロープウェイト葛城登山口駅〜近鉄御所駅 ◆登りは弘川寺コース 役行者が開き弘法大師が中興の真言宗弘川寺にお詣り🙏。落ち着いた佇まいの名刹です。桜🌸の名所らしくまた訪れたいですね✨ 広川寺コースは8割がコンクリートの急坂。ひたすら急坂を登る登る登る登る....💦💦💦。 トレランの方お二人しかお会いせず静かな登りでした。矢張りマイナーな登山道だなぁっと思いますね-😅 所々ゲートがあるので一般車両は通行できませんが、許可された軽車両でしたら葛城山山頂付近まで通行出来るこ分かりました!歩いてみないと分からないですね😳✨ ◆山頂付近はダイヤモンドトレールとの合流地点から登山の方と徐々にすれ違い、山頂は大賑わいでした。写真撮影🤳も順番待ちです😅💦。 生憎ツツジの花🌺は満開から一週間遅れでした🥲。でも雰囲気は味わうことが出来て良かったです。此方も大賑わいでした😳✨ ◆降りは櫛羅の滝ルート この道は何度か登ったので、快適に下山🍀。登山の方も多く沢山の方とお会いしました。 櫛羅の滝は倒木で姿を見る事も難しいかったのは残念でした😅💦 ◆来年は是非満開のツツジの花🌺を楽しみたいと思います。また楽しみが一つ増えました☺️✨✨ すれ違った皆さん有難う御座いました☺️🍀 そしてこのレポートを最後までみて頂き有難う御座います🙇