トーミの頭・黒斑山・蛇骨岳・槍ヶ鞘・車坂山

2022.05.21(土) 日帰り

DAY 1

今日から先輩たちとのツーリングに合流しながらの山行。初日は浅間山…の計画でしたが、朝から雨。 半分諦めモードで自宅出発2時間遅れ。 小諸側からチェリーパークラインという九十九折りの舗装路を走り高峰高原ビジターセンターに到着。 カッパを着ての九十九折り雨中走行は、既に心身共に消耗😓 で、浅間山は全く見えず😓😓 とりあえず、黒斑山まで行ってみるかと、今度は登山用のカッパに着替え、出発。 黒斑山中コースから入る。 登山道は雪解けと雨でめちゃくちゃ泥濘んでて、登山道脇にいくつもの迂回踏み跡が。 こいつが曲者…何度か迷いそうになる。 トーミの頭に到着。 な〜んも見えず。 ただ、足元の切り立った崖下は見える。今年、ここから滑落して亡くなった人がいたと後から聞きました😨 黒斑山まで1kmないので、とにかく目指す。 な〜んも見えず。 浅間山は真向かいに存在するはずなのに、完全に雨雲の中にいるので全く見えず😓😓😓 もう、後はJバンド目指してピークハントするかと… まずは蛇骨岳へ。 アップダウンは少ないんだけど、残雪モナカのトラップが沢山出現😅 体力消耗激しく、景色の応援も無く、仙人岳途中で引き返す。 帰りはトーミの頭から黒斑山表コースを下る。 こっちは結構な急坂もあるものの、広いガレ場があって道迷いし易い。登りコースに使った方が良いかも。 さて、下山して群馬県嬬恋村方面にチェリーパークラインを下りることにする。 すると突然ダート😨😨😨 ウソでしょ。雨の中、こんなところで転んだら自分のバイクは起こせない。(舗装路なら大丈夫だけど) 生きた心地がしませんでした。 ダート走行、6.6km。 心身消耗半端なく、旅館の晩飯は瞬時に平らげ、速攻で爆睡。