油山 ユキノシタ満開だ~~~!!

2022.05.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 5
休憩時間
1 時間 16
距離
10.0 km
のぼり / くだり
745 / 745 m
27
1 49
5
1 28
24

活動詳細

すべて見る

今週もまたまた油山! 先週と違い、今日はグンと気温が上がり、とても気持ちの良い山歩きでした。 先週ボチボチ咲いていたユキノシタ、今週はかなり咲いているだろうな~と 思いつつ、毎年群落している場所を目指しました!! 到着すると!!わ~~お! 満開じゃ~~!! 予想バッチリでした。 今月いっぱい楽しめるな~~ 来週若杉山のユキノシタ群落を見に行こうと思ってましたが・・・ここで十分!! もう1種、ホタルブクロを探したのですが、今年は見つからず・・・残念!! 来週はどこいこっかな~~~

油山・荒平山・片縄山 今週も懲りずに花畑園芸公園から
今週も懲りずに花畑園芸公園から
油山・荒平山・片縄山 ニワゼキショウ(庭石菖)とシロツメグサ(白詰草:クローバー)が一杯!!
ニワゼキショウ(庭石菖)とシロツメグサ(白詰草:クローバー)が一杯!!
油山・荒平山・片縄山 セイヨウニワトコ(西洋接骨木)
薬用木だと言うことです。
セイヨウニワトコ(西洋接骨木) 薬用木だと言うことです。
油山・荒平山・片縄山 シモツケ(下野)
下野(栃木県)で初めて見つけられたためその名が付いたそうです。
くじゅうでもよく見かけますね!
シモツケ(下野) 下野(栃木県)で初めて見つけられたためその名が付いたそうです。 くじゅうでもよく見かけますね!
油山・荒平山・片縄山 ソメイヨシノのサクランボ
ソメイヨシノのサクランボ
油山・荒平山・片縄山 白ニワゼキショウ
帰化植物です
白ニワゼキショウ 帰化植物です
油山・荒平山・片縄山 あちらこちらにコガクウツギ(小額空木)が咲いてますね~
あちらこちらにコガクウツギ(小額空木)が咲いてますね~
油山・荒平山・片縄山 ソクシンラン(束心蘭)も色んなところに咲いてます
ソクシンラン(束心蘭)も色んなところに咲いてます
油山・荒平山・片縄山 花が小さいので撮影が難しい・・・
花が小さいので撮影が難しい・・・
油山・荒平山・片縄山 先週見かけた小さな花!ムグラの仲間だと教えてもらいました。
先週見かけた小さな花!ムグラの仲間だと教えてもらいました。
油山・荒平山・片縄山 さらに調べてみたら、葉が4枚で花が小さいのでヒメヨツバムグラではないかと・・・
さらに調べてみたら、葉が4枚で花が小さいのでヒメヨツバムグラではないかと・・・
油山・荒平山・片縄山 これは何でしょうね?
花なのか?実なのか??
これは何でしょうね? 花なのか?実なのか??
油山・荒平山・片縄山 本日のお目当て!
先週とは違う場所を偵察!!
本日のお目当て! 先週とは違う場所を偵察!!
油山・荒平山・片縄山 わ~~お!満開だわ!
わ~~お!満開だわ!
油山・荒平山・片縄山 ユキノシタ(雪ノ下)だらけ
ユキノシタ(雪ノ下)だらけ
油山・荒平山・片縄山 あたり一面に
あたり一面に
油山・荒平山・片縄山 凄い数咲いとる!
凄い数咲いとる!
油山・荒平山・片縄山 何とも不思議な形
何とも不思議な形
油山・荒平山・片縄山 この形には何か意味があるんかネ~??
この形には何か意味があるんかネ~??
油山・荒平山・片縄山 管理事務所前の広場では、ひばるマルシェなるもの開催されてました。
https://www.shimi-mori.com/news/detail.php?news_uuid=359070508627f943d92ccf5.34129445
管理事務所前の広場では、ひばるマルシェなるもの開催されてました。 https://www.shimi-mori.com/news/detail.php?news_uuid=359070508627f943d92ccf5.34129445
油山・荒平山・片縄山 よか天気です!!
よか天気です!!
油山・荒平山・片縄山 コナスビ(小茄子)
コナスビ(小茄子)
油山・荒平山・片縄山 ツクシタツナミソウ(筑紫立浪草)も見頃ですね
ツクシタツナミソウ(筑紫立浪草)も見頃ですね
油山・荒平山・片縄山 大木が倒れとる・・・根こそぎとはこのことですね!
大木が倒れとる・・・根こそぎとはこのことですね!
油山・荒平山・片縄山 久し振りの国見岩!
だ~れもいないのでしばし座って景色を眺めてました。
久し振りの国見岩! だ~れもいないのでしばし座って景色を眺めてました。
油山・荒平山・片縄山 国見岩の先っぽまでは・・・行ききりまっしぇん!
落ちたらOUTやろうね!
国見岩の先っぽまでは・・・行ききりまっしぇん! 落ちたらOUTやろうね!
油山・荒平山・片縄山 気温が上がったためか、三郡山霞んでます。
気温が上がったためか、三郡山霞んでます。
油山・荒平山・片縄山 とりあえず撮っとこう!
とりあえず撮っとこう!
油山・荒平山・片縄山 とうちょ~~!
天気が良く、気温も上がったので山頂は登山者で一杯でした。
パン食べてCコースから下山し、水の森経由で帰ります。
とうちょ~~! 天気が良く、気温も上がったので山頂は登山者で一杯でした。 パン食べてCコースから下山し、水の森経由で帰ります。
油山・荒平山・片縄山 ニホンカワトンボ(水の森にて)
ニホンカワトンボ(水の森にて)
油山・荒平山・片縄山 白糸の滝
白糸の滝
油山・荒平山・片縄山 今日も一日楽しみました。
今日も一日楽しみました。
油山・荒平山・片縄山 夫婦石展望台のベンチで最後の休憩!!
夫婦石展望台のベンチで最後の休憩!!
油山・荒平山・片縄山 今週もワークマンプラス南片江店に寄って帰りました~!!
これまではテン泊用にクロックスタイプを持って行ってましたが、先っぽがつぶれないのでかさばってたけど、これは先っぽがつぶれ、撥水性もあり、かかとが踏めるため購入!
ナカシさんお勧め!ライトスリッポン購入(1500円也)
それにしても、ワークマンプラスは8割がた女性のお客さんでした!
ワークマン女子恐るべし!!
今週もワークマンプラス南片江店に寄って帰りました~!! これまではテン泊用にクロックスタイプを持って行ってましたが、先っぽがつぶれないのでかさばってたけど、これは先っぽがつぶれ、撥水性もあり、かかとが踏めるため購入! ナカシさんお勧め!ライトスリッポン購入(1500円也) それにしても、ワークマンプラスは8割がた女性のお客さんでした! ワークマン女子恐るべし!!

活動の装備

  • ドイター(deuter)
    トランスアルパイン24
  • オスプレイ(OSPREY)
    デイライトウエスト
  • キャラバン(caravan)
    GK81M
  • レキ(LEKI)
    SPD2サーモライト DSS

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。