鼻高山登山! 午後、出雲で会合があるので、午前中に実施!

2018.04.14(土) 日帰り

DAY 1

土曜の午後に出雲の会合に出席することとなった。午後の会合ということで、当日移動すると、午前中が移動でつぶれてしまう。そして、土日は、土曜日の午前中は曇りで、その後崩れて雨になるとのこと。そうなると、前日からの車中泊で、午前中に登山というのがベスト。出雲で登山となると、前回ノドクサリさんたちが整備してくれている山、弥山に登ったのだが、今回は、その近くの鼻高山に登ることにした。ここは、出雲の北山最高峰ということで、期待ができる。    金曜日の夜、やっておかなくてはいけない仕事があり、結局出発が11時を過ぎてしまった。大社の道の駅に到着したのが深夜の2時。寝不足ではあったが、午後からの会合に遅れるわけにはいかないので、朝早く起きるはずが・・・・。8時すぎまで寝てしまった。いそいで支度をして、道の駅から登山口までは復活した折りたたみ自転車ビアンキフレッタTで行く。  思ったよりも距離があったり、想像以上に激坂だったりと、登山口までに随分体力を使ってしまった。山頂で、お湯を沸かして、ゆっくり昼食を食べる時間はなさそうと判断し、登山口まで担いできたバックパックを自転車と一緒に鍵をかけて置いておき、身軽にして、登山開始。  神社の先の登山口を行くが、最近はあまり使われていないような道だったり、目印のピンクのテープがこれでもかって感じでいたるところについていたりと、YAMAPの地図と現在地を確認しながら迷い迷い進む。神社の少し先まで進んでからの道が現在使われている登山道らしい、下山時はこちらを利用したが、こちらは迷うようなところはなかった。  鼻高山への登山道は、弥山と違い、展望はあまりよくなかったのだが、山頂に到着すると、いきなりの素晴らしい展望が待っていた。出雲平野が一望できる。宍道湖から日本海、そして、北側も日本海が見えるという絶景ポイント。ずっといたいくらいの景色だったのだが、午後からの会合も気になるので、長居せずに下山。ぽつぽつと雨も降ってきた。急がなければ。下山は、割とスムーズに30分ちょっとで登山口に到着。その後、再びビアンキで道の駅を目指す。  道の駅に到着したころから、雨が本降りに。セーフ。会合にも無事出席することができた。