もう春の手稲山

2022.05.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 29
休憩時間
26
距離
10.5 km
のぼり / くだり
824 / 822 m
49
1 19
1 4
47

活動詳細

すべて見る

晴、17℃ 登り2:11、下り1:56 08:30登山口到着、駐車場は、ほぼ一杯。8時前には到着すべきであった。 6月にトレランやるらしい。 登山道はドライ、4月のように道が川になっているところはない。 先月、川になっていた道もすっかり乾いている。 滝を過ぎる頃から、ところどころウェット、しかし、ぬかるほどではない。 雪はかなり減り、先月、帰りに迷った二つ目の橋からも、川沿いにあったスノーブリッジはなく進めない。 冬とは異なり、登山者は多く、頻繁にすれ違う。 迷わず、🐻にも会いそうにないところが夏の手稲山の良いところ。 しかし、ガレ場は、相変わらずキツい。 ケルン下の雪もほとんどなく、歩きやすい。 ケルンからは平垣。しかし、意外に雪があり、ところどころツボ足。 さらに雪の下は水。スパッツ必須であった。 リフト降場から山頂までは積雪が残っており、夏靴でも大丈夫だが、軽アイゼンなどがあればなお安心と感じた。 山頂の雪はゼロ。神社も見えていた。 下界はやや雲があり、羊蹄山はほとんど見えず、残念。

活動の装備

  • その他(Other)
    イスカ(ISUKA) ゴアテックス ライトスパッツ フロントジッパー フリー(40cm)
  • モンベル(mont-bell)
    フラットアイアンパック25

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。