関山・探検

2022.05.21(土) 日帰り

DAY 1

せっかく福島に戻ってきても週末は天気がイマイチ。 ということで、うちから車で15分の関山に行ってきました。今回はいつも気になっていたワキ道がどうなっているのか?探検・調査してみました。 調査①阿夫利神社のワキ道 烏天狗の道を入ってドンドン登ると峰の手前に阿夫利神社があります。その峰に上がると関山山頂側とは逆方向に道らしき踏み跡があります。ここを下ってみました。写真を見ていただくと分かりますが、ピンテもあって普通に道です。ただし、麓付近まで降りると、道が消えました。恐らく、林業の古い作業道が藪化して消えた感じです。昔は登山口があったんだと思います。 調査②御神木脇の道 先日折れてしまった御神木から左に入る道が以前から気になってました。ここも調査してみました。 入ってすぐは大荒れでしたが、尾根を見つけて、そこを下るとなんと!普通に烏天狗の分岐付近に降りて来れるではないですか。 このように関山の楽しみはまだまだありそうです。今後も調査を継続したいと思います。