大船山南尾根ルートを行く

2015.10.12(月) 日帰り

一度登ってみたかった、南尾根ルートで大船山に行って来ました。久住高原にあるレゾネイト久住前の登山口から,夜明けを待ってきれいな御来光拝みながらスタート。山頂付近のガスが気になるがとりあえず行って見よう。スタートして20分程でくたみわかれ、25分程南尾根ルート分岐、分かりにくいが事前に調べてたので上手く取り付けた。標識、テープはしっかりしてます、しばらくはなだらかな登りですが杉林を抜けると急登が始まります。苔むした岩場を渡り、変化にとんだコースを分岐から2時間程で視界が開け大船山山頂がみえます。この頃から風が強くなり、ガスも深くなって来た!山頂直下、御池が見えた瞬間素晴らしい紅葉に感動今年は,いい日に来たと思ったのもつかの間、山頂から景色を観てると,瞬く間にガスって、雨まで降って来た。御池まで降りて回復を待ったが諦めて下山。予定では、来たルートを戻り途中から、ガレ場ルートに向かうつもりだったが、ガスって視界がなく、雨,風が強くなり,寒くなって来たので、危険な事は避け、予定変更して,段原から坊がつるに降りて、法華院温泉山荘で雨宿り&お弁当タイム。小降りになるのを待って,鉾立峠~佐渡窪経由で無事下山。ひにくな事に下山時いい天気でした。今日のルート変化にとんだおもしろいコースです。是非登ってみて下さい。 コースタイム、6時20分スタート。分岐7時5分。大船山山頂9時25分。9時45分下山。法華院温泉山荘11時15分。11時40分山荘出発。12時鉾立峠。12時50分、分岐出会い。13時30分ゴール。でした。

御来光、拝みながらスタート。

南尾根ルート分岐

南尾根ルート分岐に戻って来ました

くたみわかれ到着

天気回復

御来光、拝みながらスタート。